注目のスタートアップ

HR共創プラットフォームを開発する「パトスロゴス」が3億円調達

company

2022年10月31日、株式会社パトスロゴスは、3億円の資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、シンプレクス株式会社です。

また、直近では2022年3月9日に9.5億円の資金調達を発表しています。

パトスロゴスは、⼤⼿企業のバックオフィスを変⾰するHR共創プラットフォーム「パトスロゴス」を開発しています。

各SaaS企業と業界標準となるデータベースを規定し、「パトスロゴス」を中心につながる仕組みを提供することで、SaaSを利用しながらも統合型ERPの情報一元化のメリットを実現することを目的としています。

今回の資金は、人材採用などに充当します。

SaaS(Software as a Service)とは、ソフトウェアサービスをインターネット経由で利用するサービスのことです。

ネット環境さえあれば、ブラウザからいつでもどこでもアクセスできるという利便性や、オンプレミス型と違って初期費用や更新費用がかからないことから多くの企業・組織への導入が進んでいます。

一方でSaaSは、会計、経費精算、社内コミュニケーション、顧客管理、案件管理、営業支援、電子契約など用途ごとにサービスがわかれており、異なるサービス間でデータ連携ができないことによる不便さも顕在化しています。

この不便さを解消するため、SaaSではAPI連携によってデータのやり取りを可能にしている場合もあります。

一方でAPI連携では、SaaS間のデータベースの仕様の差異などにより、データの同期が不完全になってしまうこともあります。

パトスロゴスは、標準データベースを規定し、共創パートナーのSaaSと連携することで、API連携よりも確実でシームレスなデータ連携を可能にするHR共創プラットフォーム「パトスロゴス」の実現を目指しています。

とくに大企業にはERPと呼ばれる、実質的に企業の基幹システムとして運用されているシステムがあるのですが、このERPが長年のカスタマイズにより肥大化しており、運用・管理・保守に多大なコストがかかる状況になっています。

このERPとSaaSの連携を実現する場合には、コストをかけてERPをカスタマイズする必要がありますが、SaaSは手軽に導入し、手軽にやめられる点がメリットのひとつであるため、ERPと連携してしまうとSaaSのメリットが失われてしまいます。

これが大企業のDXを拒む理由のひとつであるといわれており、ERPを刷新し、より柔軟性の高い基幹システムを実現することが大企業のデジタル上の重要な課題のひとつとなっています。

「パトスロゴス」は、こうした柔軟性のある基幹システムとしての運用が想定されており、大企業からの注目が高まっています。

大きな組織ではすでに利用しているシステムがあり、それを変更することには大きな労力が伴います。しかし創業期はなにもない状態からはじまるため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ERP HR HR共創プラットフォーム iPaaS SaaS データベース バックオフィス パトスロゴス プラットフォーム 人事 基幹システム 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「ジェイフロンティア」が保険業界のDXを推進する「フィナンシャル・エージェンシー」と資本業務提携
2022年7月29日、ジェイフロンティア株式会社は、株式会社フィナンシャル・エージェンシーに対し出資を行うと共に、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 ジェイフロンティアは、オンライン診療か…
店舗・EC向けビジネス向けWebメディア「OREND」や業務用食材・什器のマッチングプラットフォーム「OREND STOCK」を手がける「ステップ・アラウンド」が協調融資により4,000万円調達
2023年7月31日、ステップ・アラウンド株式会社は、株式会社日本政策金融公庫、他1行との協調融資により、4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ステップ・アラウンドは、店舗・EC向け…
3次元レーザースキャナーによる空間測量の「クモノスコーポレーション」が10億円調達
2021年7月5日、クモノスコーポレーション株式会社は、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 工事測量・外壁診断・建造物点検など、インフラ関連の事業を展開しています。 また、3次元(3…
新型コロナ関連検査キットやピロリ菌検査キットなどを展開する「ICheck」が資金調達
2022年4月8日、ICheck株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 新型コロナ関連検査キットや、ピロリ菌検査キット(2022年4月5日販売開始)、糖尿病リスク検査キット(2022年春リ…
「南日本運輸倉庫」とロジスティクス業界にトータルソリューションを提供する「ファーストオーダー」が資本業務提携
2022年7月7日、南日本運輸倉庫株式会社は、ファーストオーダー株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 ファースト・オーダーは、ロジスティクス業界にトータルソリューションを提供して…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】