注目のスタートアップ

理系新卒ダイレクトリクルーティングサービス「TECH OFFER」運営の「テックオーシャン」が3億円調達

company

2022年10月20日、株式会社テックオーシャンは、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。

テックオーシャンは、理系新卒ダイレクトリクルーティングサービス「TECH OFFER」を運営しています。

4万件の研究室データベースと、100万件の技術キーワードにより、効率よく自社に最適な新卒理系人材を採用できるサービスです。

技術キーワードや研究室を軸にターゲットを設定することで、自動的にオファーを配信することが可能です。これにより、採用にかかる工数を削減できます。

今回の資金は、マッチング精度向上のためのシステム開発、新卒限定となっている「TECH Portfolio」のあらゆるテック人材への拡大、就活コンテンツの強化、イベント事業の立ち上げなどに充当します。

テクノロジーの発展と、企業におけるデジタル化・DXの推進により、理系学生のニーズは、新卒採用、中途採用ともに高まっています。

一方で、長期的には少子化による人口減少により、理系学生の絶対数も減少していくことが予測されています。

理系学生の採用においては、大手企業は博士採用枠や研究職を用意していることもあり、理系学生としても大企業を志望する率が高くなっています。

また、研究室によっては、教授・大学などとつながりのある企業に新卒学生を推薦するという方法もあり、企業にとってはこうしたコネクションを確保できるかどうかという点も理系学生の採用が難しい要因のひとつとなっています。

さらに理系学生は研究者としてのキャリア形成を第一に考えている割合も高く、就職することでそのレールから外れてしまうことも危惧しています。

こうした学生を採用するためには、いかに自社の仕事が魅力的で、その学生の専門性を活かせるかということをアピールする必要があります。

このような点から、近年は理系学生の採用ではダイレクトリクルーティングサービスを活用することが増えています。

株式会社テックオーシャンのコメント

このニュースを受けまして、株式会社テックオーシャンよりコメントが届きました。

・読者へのメッセージをお願いします。

この度、東大IPC様、銀行系VC様から資金調達を行いました。理系学生とその能力を求める企業様とのマッチング力を向上し、素敵なサービス利用体験をしていただけるように邁進してまいります。

専門性の高い事業では、適切な人材を採用することが成長の鍵です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ TECH OFFER ダイレクト・リクルーティング ダイレクトリクルーティング データベース テックオーシャン 人材採用 学生 技術 新卒 株式会社 理系 研究室 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

エッジAI向けファブレス半導体開発・設計を手がける「EdgeCortix」が2,000万ドル(約30億円)調達
2023年10月4日、EdgeCortix株式会社は、総額2,000万ドル(約30億円)の資金調達を実施したことを発表しました。 EdgeCortixは、エッジAI向けファブレス半導体開発・設計を手が…
「TWO」と「カゴメ」が提携しプラントベースド・フード・ブランド「2foods」を立ち上げ
2021年4月15日、株式会社TWOは、カゴメ株式会社と包括業務提携契約を締結したことを発表しました。 TWOは、心身共に満たされるだけでなく、社会にも配慮した“真の健康”をテーマとし、相反する2つを…
求人広告中の法律に抵触する可能性のある表現をチェックできる新サービス「サイチェック」がリリース
2022年7月11日、株式会社アートワークスコンサルティングは、新サービス「サイチェック」をリリースしたことを発表しました。 「サイチェック」は、求人広告中の法律に抵触する可能性のある表現をチェックで…
ゲノム解析技術を活用したヘルスケアソリューション「Zene360」を提供する「Zene」が資金調達
2024年3月8日、株式会社Zeneは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、Spiral Capital株式会社と、パナソニック株式会社がSBIインベストメント株式会社と共同で運営するC…
住宅ローン・プラットフォーム運営の「iYell」が16.5億円調達
2019年9月30日、iYell株式会社は、総額16億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 住宅ローンのマーケットプレイスを軸とした「iYell住宅ローンプラットフォーム」を運営して…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】