注目のスタートアップ

身体性のあるバーチャル技術を研究開発する「イマクリエイト」が1.8億円調達

company

2022年10月20日、イマクリエイト株式会社は、総額1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

イマクリエイトは、バーチャル空間内で、現実のように身体を動かすことができる技術の研究開発と、この技術を活用したVRトレーニングサービスを開発・提供しています。

バーチャル空間では、物体の透視、ガイド表示、力学などの事象のコントロールなど、現実空間では不可能な体験が可能です。

この体験を最大限に活かし、現実以上の効果性をコンセプトとしたVRトレーニングサービスを開発しています。

具体例としては、けん玉において、初心者1,128人中1,087人が新たな技の習得に成功しているほか、コベルコE&M社と共同開発した「ナップ溶接トレーニング」では、現実空間の実技練習以上に習熟効果があることを確認しています。

今回の資金は、バーチャル空間特有の体験の研究・開発の推進に充当します。

VR(Virtual Reality:仮想現実)とは、専用のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)などを通じてアクセスする仮想空間であり、実際にその場にいるような体験ができることを特徴としています。

現在は技術的な制約から、視覚と聴覚でしか仮想空間を体験することはできませんが、技術の発展により触覚・嗅覚・味覚も再現され、現実と同等かそれ以上の体験を提供できるようになると考えられています。

仮想空間はデジタルな空間であるため、現実空間では不可能な表現が可能となります。

現実空間ではできない体験を提供するようなゲームや、現実では難しい演出をするライブエンターテインメントなどで利用されているほか、医療における手術のトレーニング・シミュレーション、不動産における内見などでも活用されています。

イマクリエイトは、VRにおいて、身体の動きを高い精度で実装する技術により、VRの体験を拡張することを目指しています。

VRで仮想空間内の物体を動かしたりするには、コントローラーを使うか、身体の動きをセンサーによってトラッキングする必要があります。

コントローラーでの操作は直感的ではなく、将来的には身体の動きそのままをトレースするような技術がメインとなると考えられます。

現在の技術は、身体の動きを100%トラッキングすることはできず、わずかなズレがあり、それが大きな違和感につながっています。

イマクリエイトは、こうしたVRでの動きの精度を高めていくことで、バーチャルならではの体験を創出することを目指しています。

最新技術や最新技術を活用したプロダクトの開発には豊富な資金が必要となります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ VR XR イマクリエイト トレーニング バーチャル バーチャルリアリティ バーチャル空間 仮想現実 技術 株式会社 資金調達 身体性
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「X1Studio」が音声AI技術の「Aiello」と提携 ホテル専用スマートスピーカーを国内提供開始
2022年8月4日、X1Studio株式会社は、台湾のAiello Inc.と提携し、ホテル向けのスマートAIアシスタントの国内提供を開始したことを発表しました。 Aielloは、ホテル専用のスマート…
CO2モニターやIoT開発クラウド提供などの「cynaps」がきのこ栽培遠隔管理システム「Mushview」をリリース
2021年7月6日、cynaps株式会社は、「Mushview」を開発し、顧客農家に納入し稼働開始済みであることを発表しました。 「Mushview」は、きのこ栽培施設向けの遠隔管理システムです。 き…
「CoLife」と「HITOWAライフパートナー」が業務提携 ハウスクリーニング領域のサポートを拡充
2023年6月1日、株式会社CoLifeは、HITOWAライフパートナー株式会社と業務提携し、住宅居住者へのハウスクリーニング領域におけるサービス提供を開始したことを発表しました。 CoLifeは、住…
オンラインイベント・展示会プラットフォーム「EventBASE」提供の「ストラーツ」が2.15億円調達
2022年1月20日、株式会社ストラーツは、総額2億1,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 オンラインイベント・展示会プラットフォーム「EventBASE」を提供しています。 企業と来…
香り・ニオイの可視化するセンサーを展開する「アロマビット」が「トヨタ紡織」から資金調達
2022年5月16日、株式会社アロマビットは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、トヨタ紡織株式会社です。 アロマビットは、小型のニオイ識別センサーと、このセンサーにより得られたニオイの…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】