注目のスタートアップ

SaaS型複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を展開する「Another works」が4.6億円調達

company

2022年10月12日、株式会社Another worksは、総額約4億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Another worksは、SaaS型の複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を展開しています。

スキルアップや地域に貢献したいなど、経験報酬・感情報酬を含めた多様な目的を持つ複業人材と企業をマッチングするサービスです。

企業以外にも、自治体・スポーツチーム・教育機関などでも複業人材の登用を促すため、「複業クラウドfor Series」として、「複業クラウド for Public」「複業クラウド for Sport」「複業クラウド for Academy」を展開しています。

今回の資金は、グローバル展開を見据えた、新規事業開発・マーケティング・採用活動の強化に充当します。

人びとの柔軟な働き方を実現するため、政府・企業はさまざまな取り組みを進めています。

とくに政府による2018年1月の「モデル就業規則」の改訂により、「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと」という規定が削除されたことは大きなできごとでした。規定の削除に加え、副業・兼業に関する規定を新設したことにより、2018年から副業・兼業が解禁された、といわれるようになりました。

副業・兼業は単純に収入を増やすという目的だけでなく、キャリア形成のため、活躍できる場所を広げるため、さまざまな分野の人と交流するため、新たな知識・スキルを得るためなどさまざまな目的があります。

また、副業と似た言葉に複業があります。

副業は、本業が別にあり、サブとして別の仕事があるという意味で使われています。

複業は、複数の仕事を持つことをいい、いずれの仕事も本業と考える働き方という意味で使われています。パラレルキャリアとも呼ばれています。

Another worksはさらにこの「複業」を、キャリア形成・地域貢献など複数の目的を持つ働き方として定義し、この働き方の社会実装のため「複業クラウド」を展開しています。

株式会社Another worksのコメント

このニュースを受けまして、株式会社Another worksよりコメントが届きました。

今回の資金調達の目的は何ですか?

調達した資金をもとに、グローバル展開も見据え、新規事業開発/マーケティング/採用活動を強化し、誰もが複業で挑戦できる世界を目指すためです。

今後の展望を教えてください。

新規事業開発/マーケティング/採用活動を強化します。

新規/海外事業開発では、「複業クラウドfor Series」を拡張させるための新規事業開発に投資します。特に、全国47都道府県での自治体連携の拡大や、グローバル展開を見据えた海外事業開発に注力します。また、年内にはスタートアップ向けのプランを新たに開始する予定です。

また、既存サービス「複業クラウド」をさらに強化するため、マーケティング強化や技術投資を行っていきます。

採用活動においては、当社のビジョン「挑戦する全ての人の機会を最大化する」に共感してくださる方の採用を全職種で強化し、パーパス経営による組織作りに注力していきます。

読者へのメッセージをお願いします。

金銭報酬を目的とした「副業」だけではなく、地元に貢献したい、スキルアップしたいといった感情報酬・経験報酬を目的とした「複業」こそがこれからの働き方のスタンダードになると確信しております。

「複業」が当たり前になれば、「複業」が全員の挑戦機会の選択肢になれば、転職や独立など大きく環境を変えることなく挑戦することができます。弊社のミッション「複業の社会実装を実現する」ためにも、一緒に未来を創る革命仲間が必要です。あなたの大切な人が何かに挑戦したいとき、障壁なく挑戦できる未来を創りませんか?一緒に未来を創る仲間を大募集しています。

採用ページ:https://company.aw-anotherworks.com/recruit

企業の成長には人材の採用が欠かせません。しかし創業期はどのように採用活動を行えばよいのかわからない場合があるでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Another works SaaS プラットフォーム マッチング 人材 株式会社 複業 複業クラウド 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

AIを活用した次世代電話カスタマーサポートツールを開発する「StyleAI」が2,000万円調達
2023年10月27日、StyleAI株式会社は、総額2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 StyleAIは、AIを活用した次世代の電話カスタマーサポートツール「CSNext」を開発…
支援プロジェクト「Hybrid Technologies Capital」の第9弾支援先として処方箋入力代行サービス「precal」を提供する「プレカル」が選定
2023年1月4日、株式会社ハイブリッドテクノロジーズは、支援プロジェクト「Hybrid Technologies Capital」の第9弾支援先として、株式会社プレカルを選定したことを発表しました。…
【3/20開催】リアル&オンラインセミナー「リアルタイム経営実現に向けたERP導入のポイント」
大阪中小企業投資育成株式会社が主催する「リアルタイム経営実現に向けたERP導入のポイント」が開催されます。 スピーディーな意思決定を行うためのERP基幹システム活用を事例とともに紹介します。 概要 日…
保育施設向けICT・IoTサービス「ルクミー」展開の「ユニファ」が40億円調達
2021年6月2日、ユニファ株式会社は、総額40億円の資金調達を実施したことを発表しました。 保育施設向けICT・IoTサービス「ルクミー」シリーズを展開しています。 「ルクミー」シリーズは、ICT・…
タレント・インフルエンサーマネジメントプロダクション「Coupe」が1億円調達 「BOY NEXT DOOR」に社名変更
2022年11月1日、株式会社Coupeは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、株式会社BOY NEXT DOORに社名変更したことも発表しました。 メンズYouTuberグルー…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】