注目のスタートアップ

交流電池や廃プラ解重合触媒などを開発・展開する「AC Biode」が資金調達

company

2022年8月30日、AC Biode株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

AC Biodeは、「化学技術により、地球の温暖化ガス削減と海洋プラスチックはじめグローバルなごみ問題解決・リサイクル率向上に貢献する」をミッションに掲げ、以下の事業を展開しています。

・交流電池と回路の開発
・Plastalyst(プラスタリスト):廃プラスチックをモノマーに解重合する触媒の開発
・CircuLite(サーキュライト):各種灰を吸着剤、抗菌剤にアップサイクルする技術の開発・展開(株式会社志恩との協業)

電池・回路については、さらなる実証実験や各種最適化を進め、従来のリチウムイオン電池と同じ材料を使用しつつも最大で15%のAh用量工場を目指しています。

Plastalystでは、触媒の最適化、実験のスケール化を実施し、3年以内の実証実験、商業化を目指しています。

CircuLiteでは、灰の基礎調査と試作を国内外で7件受注し案件を進めています。今後も国内外への展開を強化し、リサイクル工場建設の加速、購入先の拡大を目指していきます。

AC Biodeは、世界で初となる交流のリチウムイオン電池を開発しています。

電気の流れには、直流(DC)と交流(AC)の2つの流れがあります。

直流は川の流れのように常に一方向に向かって電気が流れるものです。

交流はプラスとマイナスが周期的に入れ替わり、それに伴い電気の流れも変わるものです。

直流は電圧が安定しているという特徴を有していますが、電圧の変更に大掛かりな装置が必要となるというデメリットも抱えています。

交流は小規模な変圧器で電圧を変えることができます。電気は電圧が高い状態で運んだほうがロスが少ないため、発電所からは高い電圧の電気が運ばれ、家の近くで電圧が落とされ、交流として電気が運ばれてきます。

一方で交流は電圧が安定しないため、繊細な電子機器(冷蔵庫・テレビ・PCなど)は、交流を直流に変換する電源を使用しています。

モーターで駆動するような扇風機や掃除機などの単純な家電製品は交流をそのまま使用しています。

交流の電池がこれまで存在しなかったのは、電池は基本的に化学性質にもとづいて電気を作るため、化学反応の方向は一方向であることから電池は直流しか出力できなかったことが理由です。

AC Biodeは、両性電極を開発し、電池単体で交流の電気を発生させることに成功し、特許を取得しています。

この交流の電池は、安全性の向上、回路全体のコスト削減、長寿命化、容量増加、他電池への応用可能性、既存の材料・生産設備で生産できることなどのメリットを有しています。

前述のとおり精密機器は直流しか利用できませんが、風力発電や水力発電などのタービンは交流であるため、これらの蓄電に利用できます。

また交流は高電圧を扱うことが可能であるため、飛行機などでも利用できるとAC Biodeは考えています。

研究開発型のビジネスでは戦略的な資金調達が非常に重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AC Biode リサイクル リチウムイオン電池 交流 化学 技術 株式会社 触媒 資金調達 開発 電池
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

グローバル採用支援「Connect Job」などを展開する「フォースバレー・コンシェルジュ」と「JPMC」が海外人材活用への取り組みを推進
2023年8月28日、株式会社JPMCは、フォースバレー・コンシェルジュ株式会社との提携により、外国人材の住居問題を解消する取り組みを推進し、今後増加する日本で就労する外国人人材にスムーズに住居が提供…
空き家・遊休不動産を利活用するプロジェクトを展開する「エンジョイワークス」が全国各地で地方創生やまちづくりに携わる企業と資本業務提携を締結
2023年2月21日、株式会社エンジョイワークスは、静岡県三島市を拠点とする加和太建設株式会社をはじめとする全国各地で地方創生やまちづくりに携わる有力企業と資本業務提携を締結したことを発表しました。 …
子供向けSTEAM教材開発の「ワンダーラボ」が2.5億円調達
2020年7月29日、ワンダーラボ株式会社は、2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社小学館です。 ワンダーラボは、STEAM教育領域において、思考力育成アプリ「…
インフラ点検ロボットを開発する「オングリットホールディングス」が「ウイングアーク1st」と資本業務提携
2023年2月8日、オングリットホールディングス株式会社は、ウイングアーク1st株式会社と資本業務提携を行うことで締結したことを発表しました。 オングリットホールディングスは、橋梁・コンクリート構造物…
インサイドセールスDXツールを開発・提供する「SALES GO」が「ブロードリーフ」と資本業務提携
2022年7月20日、SALES GO株式会社は、株式会社ブロードリーフと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 SALES GOは、SALES ROBOTICS株式会社のSaaSプロダクト…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】