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オリーブ生産事業を核に6次産業化事業などを進める「CREA FARM」が資金調達

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2022年7月7日、株式会社CREA FARMは、資金調達を実施したことを発表しました。

CREA FARMは、オリーブ生産事業、オリーブ加工商品の開発・販売事業、観光農園事業、ワンストップコンサルティングサービス「CREA LABO」、オリーブオイル専門店「CREA TABLE」の運営などを展開しています。

「CREA LABO」は、専門家アライアンスによる、農産物の6次産業化や異業種との協業による地域産品の開発や高付加価値化を実現するワンストップコンサルティングサービスです。

今回の資金は、以下の2つの事業に充当します。
・自社生産オリーブオイルを活用した加工食品の拡大、オリーブエキスを活用した化粧品やサプリメント、生活雑貨の企画開発販売などを行う「農園発ライフスタイルブランド」育成事業
・日本全国の生産者・加工事業者・地域商社・地域金融機関・自治体らと連携し、食と農の新たなバリューチェーンを構築する「国産クラフト産品の開発販売のプラットフォーム」創出事業

国内では2011年3月に六次産業化法が施行され、農林漁業者の所得向上のため農林漁業の6次産業化が推進されました。

6次産業化とは、生産者自身が第2次産業(加工・製造)と第3次産業(販売などのサービス提供)を一体的に行って付加価値を高めるという取り組みです。

一方で、生産者は加工・製造・販売のプロではないため、既存の事業者と競える商品を作れず、6次産業に取り組むことでむしろ利益率が下がってしまう事業者も存在しています。

この課題を解決するため、生産者間では生産者単独で6次産業に取り組むのではなく、その地域や団体で一体的に取り組むことで、各々の強みを生かした6次産業化を実現するという方法も増えてきています。

CREA FARMは、生産者・食品事業者・化粧品販売会社などとの連携による地域クラフト産品の開発・販売・プロデュース事業により、地域の連携による6次産業化を支援することを目指しています。

他社との提携や協業は、ビジネスの拡大や新たなイノベーションを起こすために重要なもののひとつです。「冊子版創業手帳」では、人脈を広げる方法や、商工会議所の活用方法など、販路拡大や提携先をみつけるためのノウハウを詳しく解説しています。

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カテゴリ 有望企業
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