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2022年6月23日クラウド型メールサービス「yaritori」提供の「Onebox」が2,000万円調達

2022年6月22日、Onebox株式会社は、2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
引受先は、株式会社ココナラスキルパートナーズです。
また、2022年4月21日には総額4,000万円の資金調達の実施を発表しています。
Oneboxは、クラウド型のメールサービス「yaritori」を運営しています。
メールのみ対応・対応済みなどのステータスでメールを分類したり、メール返信担当者の設定機能により、複数人でのメール対応を効率化するメールサービスです。
EメールをチームのためのEメールとして再設計し、さまざまなツールと連携することでより良いコミュニケーションツールへと成長させるために開発しています。
中長期的には、Eメールを中心とした“社内外のコラボレーションのハブ”への成長を目指しています。
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「ビジネスメール実態調査2021」によると、仕事で使っている主なコミュニケーション手段の第1位は「メール」で、さらに98.9%と圧倒的に利用されていることがわかります。
Slackなどのビジネスチャットが普及していることを考えると、これは予想外に大きな数字でもあります。
また、メールクライアントの利用率は「Outlook」と「Gmail」の2つがほとんどを占めており、多くの組織はこの2つのメールクライアントをベースに仕事が回っているといえます。
しかし、Eメールが誕生して数十年経ちますが、Eメールの構造上生じている課題は解決されていません。メールは基本的に1対1のやり取りを前提としているため、企業などの組織で生じる複数人のやり取りでは情報が混乱するケースが生じるという課題があります。
たとえば、組織にメールを共有する場合には転送しますが、それを行っていくうちに、誰に情報共有したのか、ちゃんと対応してくれたのか、もっとも重要な情報はどれなのか、と混乱してしまいます。
これがメールにおける大きな課題であり、ビジネスチャットなどへの転換が求められている理由のひとつでもあります。
Oneboxは、複数人でのメール対応を効率化するクラウド型メールサービス「yaritori」により、メールという圧倒的に利用されているコミュニケーションをそのままに、新たな業務体験を提供しています。
既存のシステムがある場合、新たなシステムを導入する際にはコストがかかります。しかし創業期はなにも導入されていないまっさらな状態なため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。「冊子版創業手帳」では、社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。
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