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2022年4月21日大学生・大学教員・大学職員限定のSNS「Union」運営の「Anlimited」が2,500万円調達

2022年4月20日、Anlimited株式会社は、総額2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Anlimitedは、大学生・大学教員・大学職員限定のSNS「Union」を運営しています。
全国の大学生に質問できるQ&A機能、学内の情報を学内の学生に向けて共有・宣伝できる学内掲示板機能、グループ作成機能などを提供しています。
今後、大学職員向けアプリを提供し、大学職員(大学)アプリと学生向けアプリを連携することで、より利便性の高いサービスを提供していきます。
また、ユーザーが質問に回答をしたり有益な情報を提供した場合にはポイントを付与し、提携企業やサービス(自動車教習、成人式、旅行など)を割引価格で申し込める仕組みを導入する予定です。
今回の資金は、大学職員向けアプリの開発、新機能の開発、人材採用の強化に充当します。
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大学は規模が大きなことが多いため、発信する情報も多岐にわたります。ほとんどの大学は履修登録などで必要となる専用のシステム/Webページを持っていますし、学生専用のメールアドレスも配布するため、重要な情報発信などはそこで行うことになるでしょう。また、学内掲示板は伝統的な情報発信手段であり、現在も重要事項はそこでも掲示を行っているという大学も多いでしょう。
一方で学科、研究室、大学教員などによってはTwitterなどのSNSでカジュアルに情報を提供することもありますし、学生同士の多くはこういったSNSでつながっています。もしSNS上で大学が必要とする機能を提供することができれば、大学・学生の双方が便利になることが想像できます。
また、大学と学生とのつながりを強化することは、後のアルムナイネットワークの構築のためにも重要です。アルムナイとはいわゆる卒業生(OB・OG)のことですが、近年の大学運営ではこのアルムナイとのつながりを強化し、寄付を増やして大学ファンドを本格的に運営しようという動きが出てきています。
今後「Union」が学生・大学とのつながりを強化し、どのような事業を展開していくのか注目が必要です。
SNSは上手く活用することで、大きなマーケティング効果を得ることができます。「冊子版創業手帳」では、インターネットやSNSを活用したPR方法について詳しく解説しています。
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