注目のスタートアップ

BtoB企業の新たなコミュニケーション手法を提供する「9seconds」が3.2億円調達

company

2022年3月24日、9seconds株式会社は、総額3億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

9secondsは、見込み顧客とインサイドセールスをワンクリックでつなぐクラウドサービス「Quicker(クイッカー)」を開発・提供しています。

「Quicker」をWebサイトに導入することで、訪れた見込み顧客はWebサイト上の問い合わせフォームの入力をせずに、ワンクリックでインサイドセールスや営業担当と、通話やメッセージによる会話を開始できるようになります。

主に、問い合わせをもらった見込み顧客に電話がつながらない、見込み顧客に対して5分以内にアプローチできていない、日程調整のメールへの反応がもらえないといった課題を解決することを目的としています。

今回の資金は、人材採用の強化などに充当されます。

BtoBのWebマーケティングにおいてWebサイトの運営は見込み顧客の創出のために重要な要素のひとつです。資料請求や問い合わせをしてくれる顧客はその後の購買・利用につながる確率が高いため、この部分で顧客を取りこぼさないようにすることが重要です。

一方で、BtoBのWebサイトの問い合わせフォームでは入力項目が多く、ここで脱落してしまう顧客も少なくないと考えられます。また、見込み顧客からもらった連絡先に連絡するまでに時間がかかるため、電話に出てもらえない、メールに返信してもらえない、という課題も生じます。

この課題を解決するためには、Webサイト上での顧客とのコミュニケーションをスムーズにすることが考えられます。近年はAIを搭載したチャットボットの導入も目立つようになっており、顧客が問い合わせをしやすい環境、顧客の情報を入手しやすい環境も少しずつ構築されはじめています。しかしチャットボットは万能ではなく、画一的な情報しか入手できないことや、顧客には無機質な対応しか提供することができないという課題もあります。

9secondsはこれらの課題を解決するため、BtoBにおける見込み顧客とのコミュニケーションにおいて、Webサイトから即座に通話機能でつながることができるサービス「Quicker」を提供しています。

「Quicker」は、企業と顧客の「会話」によるコミュニケーションをアップデートすることで、顧客に最適な提案ができるような環境を構築することを目的としています。

営業は企業の売上を向上させるために必要な業務です。しかし、リソースの足りない創業期は、満足できる営業を行えないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、少しでも営業の成功率を上げるための、営業ツールの導入や販路開拓の方法などのノウハウを提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ 9seconds B2B BtoB Quicker インサイド・セールス クイッカー コミュニケーション セールス タッチポイント 問い合わせ 営業 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

多拠点ライフ・プラットフォーム運営の「アドレス」が資金調達
2019年10月29日、株式会社アドレスは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、「ADDress」のサービスの本格始動についても併せて発表しました。 「ADDress」は、月額制で、全国の家…
デジタル上に人生の最期に伝えたいメッセージを遺し届けることができる「lastmessage」提供の「パズルリング」が1.6億円調達
2021年11月1日、株式会社パズルリングは、総額約1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 デジタル上に人生の最期に伝えたいメッセージを遺し届けることができる「lastmessag…
飲食店向けクラウド型モバイルPOSレジ「POS+ food」に注文・調理の進捗状況一元管理機能「POS+ kitchen display」が追加
2020年11月24日、ポスタス株式会社は、「POS+ food」のオプション・サービス「POS+ kitchen display(ポスタスキッチンディスプレイ)」を提供開始することを発表しました。 …
​ウェブインバウンド・越境EC支援の「ジグザグ」がECサイト構築プラットフォーム展開の「ecbeing」と業務提携
2022年8月18日、株式会社ジグザグは、株式会社ecbeingと、業務提携契約を締結したことを発表しました。 また、「ecbeing」とのサービス連携を開始したことも併せて発表しています。 ジグザグ…
EV充電サービスを展開する「プラゴ」が「ブイキューブ」と資本業務提携
2022年9月13日、株式会社プラゴは、株式会社ブイキューブと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 プラゴは、EV充電スタンド「PLUGO BAR」「PLUGO WALL」、EV充電予約シ…

大久保の視点

「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
(2022/11/4)
大手がスタートアップ買収で25%減税!創業手帳が背景を解説
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…
(2022/10/9)
スタートアップワールドカップ2022優勝はSRTX!日本のスカイドライブは準優勝で大健闘
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…
(2022/10/1)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ