注目のスタートアップ

牡蠣の人工種苗生産・販売から養殖技術までを手がける「リブル」が1億円調達

company

2022年2月1日、株式会社リブルは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

牡蠣の人工種苗生産・販売から、養殖・販売・スマート漁業化まで、牡蠣関連事業に取り組んでいます。

今回の資金は、牡蠣の三倍体種苗の生産・供給能力の拡大や、養殖技術の見える化、生産作業の省力化、効率化(水産DX、スマート漁業、スマート養殖)、他地域漁場への技術展開などに充当されます。

牡蠣の養殖では、ホタテの貝殻に海中に漂う牡蠣の幼生を付着させ、それを筏で養殖するというカルチ式がスタンダードな手法となっています。

カルチ式は牡蠣が過密になりながら成長していくため、大きさが不揃いになってしまうこと、品質が不安定であること、付着物や育成中の牡蠣の脱落による環境負荷が課題となっていました。

リブルが取り組むのはシングルシード方式と呼ばれる養殖手法で、牡蠣一粒一粒をばらばらにし専用のカゴに入れて育成させるというものです。

養殖期間中は、牡蠣の大きさの選別をしたり、カゴの位置の変更など手入れが必要となり、カルチ式よりも手間がかかるというデメリットもありますが、大きさの揃った牡蠣を育てられること、牡蠣に付着物がつかず、結果的に身の品質もよくなることなどがメリットであり、近年日本で注目されています。

また、カルチ式では天然の牡蠣の幼生を必要としますが、シングルシード方式では人の手で育てられた養殖用種苗を使用するため様々な場所で養殖することが可能であることもメリットとなっています。

養殖用種苗についても、卵を産卵しない三倍体種苗というものが開発されており、本来産卵期である夏においても身痩せせず、通年で出荷することが可能になりました。

リブルはこのニーズの高まっている三倍体種苗の生産も行っており、牡蠣養殖のシングルシード方式への転換を見据え、ビジネスを展開していくようです。

株式会社リブルのコメント

このニュースを受けまして、株式会社リブル 取締役 COO 高畑拓弥氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

一層のデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めるほか、供給種苗の増産のための設備投資に充てる予定です。

さらに集めたデータを解析し、他の養殖事業者に提供する方針でおります。

・今後の展望を教えてください。

まずは、牡蠣の要となる種苗生産において、国内最高品質および最大供給量まで引き上げます。

同時にまだ国内でも主流ではないシングルシード生産方式を、見える化することで、新規の水産従事者を創出するサービスを構築していきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

日本の水産業は衰退産業と思われておりますが、世界で見ると成長産業であり、島国日本はもう一度成長産業へ戻るポテンシャルを秘めております。

働き方、経済面、環境面など幅広い側面で、真の持続可能性を実現し、ここ日本から、世界一おもしろい水産業を実現していく所存です。

養殖業はテクノロジーが適用できる領域として近年世界的に注目されています。ベンチャー企業の参入も目立ち、多くの研究開発が行われています。研究開発には潤沢な資金が必要となります。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ DX カキ カルチ式 シングルシード スマート漁業 スマート養殖 リブル 技術 株式会社 水産 水産DX 漁業 牡蠣 生産 資金調達 養殖
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

4歳から12歳の子どもを主な対象としたお菓子のD2Cブランドを運営する「KIDS SNACK LAB」が資金調達
2023年5月8日、株式会社KIDS SNACK LABは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社ANOBAKAです。 KIDS SNACK LABは、4歳から12歳の子どもを主な…
「区分所有オフィス」を主軸に資産形成コンサルティングを行う「ボルテックス」が広島銀行「〈ひろぎん〉サステナビリティ・リンク・ローン」により1.6億円調達
2023年2月28日、株式会社ボルテックスは、株式会社広島銀行が提供する「〈ひろぎん〉サステナビリティ・リンク・ローン」により1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ボルテックスは…
ノーコードアプリ開発プラットフォーム「applimo」運営の「ドコドア」が資金調達
2021年6月1日、ドコドア株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ノーコードアプリ開発プラットフォーム「applimo(アプリモ)」を運営しています。 初期費用0円、月額10,780円か…
「ドクターメイト」が「コールドクター」と業務連携 「夜間オンコール代行」サービスから夜間往診が可能に
2022年7月7日、ドクターメイト株式会社は、株式会社コールドクターと、業務連携を開始したことを発表しました。 ドクターメイトは、オンラインでの医療相談サービスと夜間オンコール代行サービスを組み合わせ…
対話型AI面接サービス「SHaiN」提供の「タレントアンドアセスメント」が資金調達
2021年12月27日、株式会社タレントアンドアセスメントは、資金調達を実施したことを発表しました。 対話型AI面接サービス「SHaiN」を提供しています。 タレントアンドアセスメントが開発した戦略採…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】