注目のスタートアップ

エンジニアの採用育成支援サービス「TechTrain」提供の「TechBowl」が1.3億円調達

company

2022年1月27日、株式会社TechBowlは、総額1億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

エンジニアの採用育成支援サービス「TechTrain」を提供しています。

50社100名を超える有名企業のエンジニアに、好きな時にオンラインかつ1on1で、技術やキャリアの相談ができるエンジニアコミュニティです。

U30のエンジニアであれば無料で利用でき、エンジニアへの相談や、実務の疑似体験ができる独自のカリキュラムの受講、キャリアアドバイザーからの支援を受けることができます。

また、“良いエンジニアがいない”、“技術がわからないためどのように採用・育成をすれば良いのかわからない”といった企業の課題について「TechTrain」が相談に乗り、所属しているエンジニアを紹介し、企業のエンジニア人材の採用・育成を支援しています。

2019年に経済産業省が発表した「IT人材需給に関する調査」によると、2030年には45万人ものIT人材が不足すると試算されています。

このIT人材不足を受け、IT業界では人材育成の取り組みが目立つようになってきました。

特に多いのがテック系のオンラインスクールです。

プログラミングを広範に学べるものや、セールステックなど特化したスクールが展開されており、エンジニアとして働きたい人のスキル習得・向上を支援しています。

また、カリキュラム内容だけでは差別化が図れなくなってきたため、ビジネスモデルの工夫も目立ちます。

たとえば、スクールの入学・受講自体は完全無料で受けられ、卒業後に就職・転職に成功した場合のみ、給与の一部を支払うという出世払い型モデル(ISA)を採用したサービスもあります。

「TechTrain」は、現役の能力のあるエンジニアに相談できることを最大の特徴としています。

企業ではIT人材が不足していますが、どんな人材でもいいわけではなく、即戦力の人材が必要です。そのため「TechTrain」では、実践的なスキルを数多く持つエンジニアを活用することにより、企業が本当に求めるIT人材を育成しています。

成功できる起業家になるためには、やはり勉強が欠かせません。「冊子版創業手帳」では、成功している起業家のインタビューを多数掲載しています。先人の思考やアイデアを知ることは、新たなビジネスの創造に役立つことでしょう。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ITエンジニア TechBowl TechTrain エンジニア キャリア コミュニティ 採用 支援 株式会社 相談 育成 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

インバウンド観光客を対象とした店舗マーケティング支援などを手掛ける「TakeMe」が2.6億円調達
2022年9月26日、TakeMe株式会社は、総額2億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 TakeMeは、インバウンド観光客を対象とした店舗マーケティング支援「TakeMe インバ…
個人向けエシカルプラットフォーム「trophee」を開発する「STACTs」が4,000万円調達
2023年1月11日、株式会社STACTsは、総額4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 STACTsは、個人向けエシカルプラットフォーム「trophee」を運営しています。 「tro…
産地と交流・体験できるオーナー型コミュニティサービス「たたたん!」などを運営する「Linkhola」が資金調達
2022年8月8日、株式会社Linkholaは、資金調達を実施したことを発表しました。 Linkholaは、産地と交流・体験できるオーナー型コミュニティサービス「たたたん!」を運営しています。 全国の…
顧客のニーズに合う商品を的確に提案する機能を持った次世代ECプラットフォーム「Arcury」がリリース
2022年1月20日、アーカス・ジャパン株式会社は、「Arcury(アーキュリー)」をリリースしたことを発表しました。 「Arcury」は、顧客価値主導型CRM「EMOROCO AI」を組み込み、顧客…
議事録作成効率化SaaS「One Minutes」提供の「quintet」が3,000万円調達
2021年9月30日、quintet株式会社は、総額約3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 議事録作成効率化SaaS「One Minutes」を提供しています。 議事録の作成や共同編…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】