注目のスタートアップ

美容皮膚領域のオンライン診察/医薬品ECプラットフォーム「東京美肌堂クリニック」提供の「LATRICO」が3億円調達

company

2022年1月26日、株式会社LATRICOは、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。

オンライン医薬品ECプラットフォーム「東京美肌堂クリニック」を提供しています。

LINEを活用したオンライン診察によって、スキンケアに関する診断、医薬品・美肌漢方の処方、アフターフォローを行うサービスです。

オンライン診療の予約から、医薬品・美肌漢方の購入・配送までをLINEで完結させていることを特徴としています。

今回の資金は、「東京美肌堂クリニック」のマーケティングやシステム開発、人材採用に充当されます。

国内のスキンケア市場は、約1.3兆円と巨大な市場規模となっています。

新型コロナウイルス感染症の流行によって外出を控える人が出てきたためスキンケアの需要は減少しました。

一方で、マスクの着用機会が増え、肌にトラブルを抱える人が増加しているというデータもあります。

スキンケアには、いわゆる基礎化粧品、医薬部外品、医薬品の3種類があります。

基礎化粧品・医薬部外品といったスキンケア用品は非常に充実しており、多くの消費者は口コミサイトなどを利用して自身に合うものを選んでいます。

しかし、医薬品が必要なレベルの肌トラブルであっても、スキンケア用品が充実しているが故にスキンケア用品を選んでしまう消費者が多いという課題があります。

また、医薬品を処方してもらうためには、皮膚科・美容皮膚科での受診が必要となりますが、どのレベルの肌トラブルならば病院に行ってもいいのかわからない、適切な診察をしてもらえなかった、など受診・通院に関するハードルもあります。

LATRICOは「東京美肌堂クリニック」を通じ、これまで美容皮膚科にアクセスできなかった人びとに対し、LINEでのオンライン診察とECを組み合わせることで、気軽に肌トラブルの改善機会の提供と医薬品の処方を行っています。

専門家による相談・アドバイスは起業家にとっても心強い味方です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、税理士や社労士などの専門家と企業経営していくことのメリットを解説しています。また、創業手帳では無料で専門家を紹介していますので、こちらもご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ EC ECプラットフォーム LATRICO LINE オンライン オンライン診察 スキンケア 処方 医薬品 東京美肌堂クリニック 株式会社 漢方 美容 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

グローバル人材育成eラーニング「INSIGHT ACADEMY」において特定講座の買い切り動画販売サービスを開始
2022年1月13日、インサイトアカデミー株式会社は、運営する「INSIGHT ACADEMY」において特定講座の買い切り動画販売サービスを新たに開始したことを発表しました。 「INSIGHT ACA…
「日本商業不動産保証」が即座に運転資金を確保できる保証サービス「敷金半額くん」をリリース
2020年4月27日、株式会社日本商業不動産保証は、「敷金半額くん」の提供を開始することを発表しました。 「敷金半額くん」は、現在眠っている賃貸オフィスの敷金を流動化させ、一部を運転資金に置き換えるこ…
デジタルゲート認証/決済プラットフォーム「SmartWallet」開発の「PaylessGate」が1.3億円調達
PaylessGate株式会社は、総額1億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 デジタルゲート認証/決済プラットフォーム「SmartWallet」を開発しています。 独自技術である“…
地域SNS「ピアッザ」展開の「PIAZZA」が2億円調達 大阪市・鉄道事業者7社と連携
2021年12月6日、PIAZZA株式会社は、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、大阪市と、大阪市高速電気軌道株式会社、近畿日本鉄道株式会社、京阪ホールディングス株式会社、南海電…
「アドレス」が「ANA」と連携し航空券サブスクリプション・サービスの実証実験を開始
株式会社アドレスは、ANAホールディングス株式会社と連携し、航空券のサブスクリプション・サービスの実証実験を開始することを発表しました。 アドレスは、月額制で全国の家に自由に住める多拠点ライフ・プラッ…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ