注目のスタートアップ

プラントベースフードブランド「2foods」などウェルビーイング事業展開の「TWO」が資金調達

company

2022年1月21日、株式会社TWOは、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、カゴメ株式会社です。

カゴメと共同で商品開発を行うプラントベースフードブランド「2foods(トゥーフーズ)」や、中性重炭酸入浴剤ブランド「BARTH」を展開しています。

「2foods」は、美味しさと健康・エシカルを両立した“ヘルシージャンクフード”をコンセプトに、プラントベースフードをカゴメと共同で展開しています。

2022年1月現在、都内6店舗で、動物性原材料不使用・植物由来原料のドーナツ・担々麺・カレー・サラダ・コールドプレスジュース・ガトーショコラ・プリン・ソフトクリームなど約50種類のメニューを提供しています。

またオンラインストアにおいてスイーツ第1弾となる「濃厚ガトーショコラ」を販売しています。

カゴメとは2021年4月に包括業務提携契約を締結しています。

今回の資金は、「2foods」事業の展開加速に充当されます。

家畜の生産は、倫理・環境の面において課題を抱えています。

動物を飼育しそれを食べるということは倫理的な問題があるとして、世界的に議論されています。

また家畜は効率の悪い食料生産の方法であるだけでなく、たとえば牛は、二酸化炭素の約28倍の温室効果のあるメタンガスをげっぷとして放出し、環境に悪影響を与えています。

こういった課題から、倫理的な(エシカルな)食品が登場しています。その中でも主流なものである植物由来の原料のみを使用するプラントベースフードは、ミレニアル世代やデジタルネイティブであるZ世代など、時代の流れに敏感な世代に注目されており、その市場が広がっています。

また、倫理に配慮したものを積極的に選ぶことをエシカル消費と呼びますが、環境問題に敏感なヨーロッパやアメリカではもはや当たり前なものとなっており、その流れは日本にも波及してきています。

とはいえエシカルな食品はまだ商品開発がはじまったばかりであり、食味に課題があることも少なくありません。

TWOは、健康系飲料なども展開する大手食品メーカーのカゴメと共同で、新たな食の流れを作り出そうとしています。

SDGs(持続可能な開発目標)は人類として長期的に取り組んでいかなくてはならないことですが、これはビジネスチャンスでもあります。トレンドでもあるため資金調達がしやすいという側面もあります。「冊子版創業手帳」では、様々な起業家のインタビューを掲載しています。先人の思考を知ることは、新たなビジネスの創造・成長にとって役に立つでしょう。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ 2foods SDGs TWO エシカル エシカル消費 カゴメ プラントベースド・フード 健康 共同 商品開発 株式会社 植物由来 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

クラウド郵便管理サービス「atena」提供の「N-Technologies」が2,500万円調達
2020年9月14日、株式会社N-Technologiesは、2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 これは、Coral Capitalを引受先としたJ-KISS型新株予約権方式による…
運送管理SaaS「アセンド・ロジ」提供の「ascend」が1.4億円調達
2021年10月20日、ascend株式会社は、総額1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 運送管理SaaS「アセンド・ロジ」を開発・提供しています。 運送事業者の運行管理業務をデ…
耐熱性とフレキシブル性を有する独自の薄型圧電センサーによる「配管減肉モニタリングシステム」を開発する「CAST」が1.5億円調達
2023年5月10日、株式会社CASTは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 熊本大学の研究成果である「ゾルゲル複合体圧電デバイス」技術を活用した耐熱性とフレキシブル性を有…
「10X」が3億円を調達 簡単にネット・スーパーを立ち上げられる「Stailer」をリリース
2020年5月27日、株式会社10Xは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、新事業として、小売・流通事業者向けに開発不要でネット・スーパーを立ち上げられるサービス「Stailer…
VRイベント「バーチャルマーケット」の開催やVRエンジン提供などxR事業を展開する「HIKKY」が65億円調達
2021年11月15日、株式会社HIKKYは、65億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社NTTドコモです。NTTドコモとは、2021年10月20日に資本業務提携契約を締結して…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】