注目のスタートアップ

スマート見守りプラットフォーム開発・提供の「otta」が資金調達

company

2021年12月10日、株式会社ottaは、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、本田圭佑氏が率いるKSK Angel Fund LLCです。

スマート見守りプラットフォームを開発・運営しています。

専用のIoT端末を見守りたい人に持たせることで、位置情報などを取得し見守ることができるサービスです。

見守りサービスには、GPSを利用した「GPS見守りサービス」と、見守りスポット・アプリをインストールした見守り人・見守りタクシーの近くに端末が通過したときに位置が記録される「BLE見守りサービス」があります。

見守り端末には、ホイッスル型「otta.w」、反射シールのついたキーホルダー型「otta.s」、ブザー型「otta.g」があります。

ブザー型「otta.g」にはマイクがついており、専用アプリとボイスメッセージのやり取りを行うことができます。

小学生になった子供は、親の目を離れて行動することも多くなります。

共働き世帯も増加しているため、子供をひとりで留守番させることも多く、また何時に帰ってきたのかといったことを把握することも難しくなっています。

そこでニーズが高まっているのが、IoTを活用した防犯サービスです。

特に位置情報の把握は親にとって関心のあることであるため、GPSを搭載した端末とその防犯/見守りサービスがいくつか登場しています。

GPSの利用自体には料金はかかりませんが、位置情報をやり取りするためにはインターネットへの接続が必要であるため、防犯端末はモバイル回線やIoT回線を利用します。

そのためottaは、GPSを利用せずに位置情報を取得するアイデアを考えました。

それが、Bluetoothを活用した「BLE見守りサービス」です。

Bluetoothは通信範囲は短いものの、低消費電力であり通信にも料金がかからないことがメリットです。

「BLE見守りサービス」は、善意(ポイントといったインセンティブは存在する)でアプリをインストールしたスマートフォンや見守りスポットと、子供に持たせた端末とでBluetooth通信を行うことで位置情報を把握するという仕組みです。

この仕組みだと低コスト化を実現できるため、見守りサービスとして大きくシェアを伸ばす可能性があります。

ユニークなプロダクトの開発には、自社の強み・弱み、市場の分析が必要となります。「冊子版創業手帳」では、自社・市場の分析のためのフレームワークを掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ GPS otta スマート プラットフォーム 位置情報 株式会社 見守り 資金調達 防犯
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

セントラル・キッチン・サービス「ロカルメオーダー」提供の「スパイスコード」が2億円調達
2021年2月8日、スパイスコード株式会社は、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 セントラル・キッチン・サービス「ロカルメオーダー」を提供しています。 自社ブランドの食品を、簡単、スピ…
「メディカル・データ・ビジョン」が非接触型生体情報取得技術を保有する「センシング」と資本業務提携
2022年10月24日、メディカル・データ・ビジョン株式会社は、株式会社センシングと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 センシングは、非接触型生体情報取得技術(非接触バイタルセンシング技…
専用カメラでジム運営をAI化する「GYMDX」を提供する「Opt Fit」が資金調達
2022年7月27日、株式会社Opt Fitは、資金調達を実施したことを発表しました。 Opt Fitは、ジム内に専用AIカメラを設置することでジム運営をAI化するサービス「GYMDX」を提供していま…
二酸化炭素の回収・貯蔵技術を開発する「JCCL」が2億円調達
2023年8月16日、株式会社JCCLは、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 JCCLは、二酸化炭素(CO2)の回収・貯蔵技術を開発する九州大学発スタートアップです。 独自のアミン含有…
スペース・デブリ除去サービスに取り組む「アストロスケールホールディングス」が55億円調達
2020年10月13日、株式会社アストロスケールホールディングスは、総額約55億円の資金調達を実施したことを発表しました。 持続可能な宇宙環境を目指し、スペース・デブリ(宇宙ゴミ)除去サービスに取り組…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】