注目のスタートアップ

訪問介護・家事・生活支援マッチングサービス「CrowdCare」運営の「クラウドケア」が1.1億円調達

company

2021年11月3日、株式会社クラウドケアは、総額1億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

訪問介護・家事・生活支援マッチングサービス「CrowdCare(クラウドケア)」を運営しています。

介護保険では対応できない病院内の付き添いや見守り介助などの自費の訪問介護サービスとしても利用できるサービスです。

掃除・洗濯・ゴミ出し・買い物代行といった家事の仕事があるため、無資格の者でもスタッフとして登録することができます。

また、訪問介護サービスを提供するヘルパーに対しては、訪問介護スキルを向上させるための独自の研修を行っています。

柔軟なワークスタイルが実現できるため、主婦・育児中などの者であってもヘルパーとして働くことができます。

厚生労働省によると、2018年度の要介護(要支援)認定者数は約658万人存在します。

また同省の「介護分野の現状等について」(平成31年3月18日)という資料では、介護人材の需要は、2020年度末に約216万人、2025年度末には約245万人であると試算されています。

そして2020年度末までに約26万人、2025年度末までに約55万人が不足しており、年間6万人程度の介護人材を確保する必要があるとしています。

介護人材を確保するため、給与や環境などの処遇の改善や、デジタル化による業務効率化、外国人材の受け入れなどの取り組みを行っています。

介護人材では介護資格を持っているのに、出産・子育てなど家庭の事情で働くことのできない人材が大勢いることもわかっており、これらの人材が柔軟に働くことのできる環境を整備することも求められています。

マッチングサービスは、柔軟な働き方を求める介護人材のニーズにも応えることのできるサービスでもあります。

「CrowdCare」では、無資格の者でも行える範囲の介護・支援もサービス内容に含めており、これにより介護資格のある者の専門性を高め、間接的に人材不足を改善することも行っています。

厚生労働省においても、専門性を高めることと同時に人材の裾野の拡大を進めることで多様な人材の参入を促進することが重要であるとしており、介護マッチングサービスでは今後も無資格者といった人材の掘り起こしとそれを活用するサービスの開発が進んでいくと考えられます。

人材不足は介護業界に限らず大きな問題となっています。創業期はフットワークの軽い運営が求められるため、事務作業などはアウトソーシングしても良いかもしれません。「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ CrowdCare クラウドケア ヘルパー マッチング 介護 株式会社 訪問介護 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

バーチャルインテリアサービスなどを手がける「カラーアンドデコ」が2.2億円調達
2023年6月21日、株式会社カラーアンドデコは、総額2億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 カラーアンドデコは、空室や居住中の物件写真や360度パノラマ写真に3DCGのインテリア…
おもちゃのサブスクリプション・レンタル・サービス「トイサブ!」運営の「トラーナ」が1億円調達
2020年12月7日、株式会社トラーナは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 0歳3カ月〜満6歳の乳幼児向け知育玩具・おもちゃのサブスクリプション・レンタル・サービス「トイサブ!」を…
パッケージ印刷プラットフォーム「canal」運営の「re」が5,600万円調達
2020年12月8日、株式会社reは、総額約5,600万円の資金調達を実施したことを発表しました。 パッケージ印刷プラットフォーム「canal(カナル)」を運営しています。 全国に提携印刷会社を有して…
DX支援の「イジゲングループ」が「西日本フィナンシャルホールディングス」のグループ会社に
2022年12月26日、イジゲングループ株式会社は、株式会社西日本フィナンシャルホールディングスに株式譲渡を行い、グループ会社となったことを発表しました。 イジゲングループは、経営課題・新規事業を、デ…
小型SAR(合成開口レーダー)衛星開発・運用の「QPS研究所」が38.5億円調達
2021年12月9日、株式会社QPS研究所は、総額38億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 独自開発した小型衛星用の収納式大型軽量アンテナにより、従来のSAR(合成開口レーダー)衛…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】