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2021年11月2日セミパーソナライズのファッションを開発・提供する「SOLIT」が資金調達
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2021年11月2日、SOLIT株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
多様性や多様な価値観をすべて受け入れることのできる社会のビジネスの面からの実現を目指しています。
ひとつのサービス・仕組みをつくるだけでは不可能であるため、参入する価値のある持続可能な市場の形成、オールインクルーシブ(≒すべて受け入れる)経済圏の実現に取り組んでいます。
衣食住すべてへのアプローチが必要であるとしており、第1弾として、誰でも・特徴的な体型の人でも着脱しやすく、部位ごとに好きなサイズ・丈を選択できるセミパーソナライズのファッションプロダクトを開発・展開しています。
100名以上のファッションに関して課題を感じている当事者(車椅子利用者等)にヒアリングや試着を行い、既存のアパレルでは選択肢の少ない方でもカスタマイズすることで最適な衣服を選ぶことができるファッションプロダクトです。
2021年11月現在、ジャケット、パンツ、シャツを展開しています。
アパレル業界は、大量の水と、大量の石油由来素材を利用・海洋投棄しているため、環境汚染産業ランキングで2位と指摘されています。
またファストファッションは安価に大量生産を行うため、ポリエステルやナイロンなどの石油由来の化学繊維を利用しているだけでなく、余剰在庫の廃棄などの問題も生んでいます。
価格競争のために人権を無視した労働環境で働かされているというケースもあり、アパレル業界はSDGsの観点から非常に多くの課題を抱えています。
SOLITは持続可能な社会の実現のため、まずはアパレル業界から新たな市場の形成に取り組んでいます。
SOLITのファッションプロダクトは、ファストファッションなどでは無視されがちな属性の人々でも利用できるようプロダクトを構築しています。
また、それだけでなく、余剰在庫を生まないよう完全受注生産を行い、必要な人に必要な分のプロダクトを届けることを心がけています。
SDGs時代では、自社ビジョンやプロダクトに関する情報発信によるブランディングが重要となっています。「冊子版創業手帳」では、インターネットを活用したPRなど、マーケティング・ブランディングに関するノウハウを詳しく解説しています。
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