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2021年10月18日海外進出支援プログラム「X-HUB TOKYO OUTBOUND PROGRAM 2021 シリコンバレーコース」が開催 申込締切・11/5

2021年10月15日、ジェトロ・スタートアップ支援課は、「X-HUB TOKYO OUTBOUND PROGRAM 2021 シリコンバレーコース」のエントリーを開始したことを発表しました。
「X-HUB TOKYO OUTBOUND PROGRAM 2021」は、都内スタートアップ企業の海外展開を支援するプロジェクトです。
欧州カンファレンス、深セン、ドイツ、シンガポール、ニューヨーク、シリコンバレーの6コースにおいて、各地域のアクセラレーターと協力し、ブートキャンプ・メンタリングや、投資家とのマッチングを行います。
今回のシリコンバレーコースは、シリコンバレーのメンターによる、ビジネスモデルの検証・現地ユーザーインサイトの獲得・ピッチのブラッシュアップを通じて、現地投資家からの資金調達やビジネスパートナー獲得を目指すものです。
応募資格
以下のすべてを満たす者。
・都内スタートアップ企業であること(都内に事業所を有すること)
・法人の場合概ね創業10年以内の企業であること
・海外展開を具体的に検討していること、また、グローバル展開について意思決定権を持つ者が参加できること
・募集期間:10月14日(木)~11月5日(金)17:00
・採択企業数:10社程度
・開催形式:オンライン
・使用言語:英語
・参加費:無料
・提携パートナー:10X Innovation Lab
1人あたりのGDPの向上に、起業活動率が影響しているとの報告があります。
また、日本は欧米諸国と比較すると非常に開業率が低くなっています。このこともあり、政府・自治体は起業支援に取り組んでいます。
VC(ベンチャーキャピタル)による投資も活発となってきており、2013年の投資額は660億円でしたが、2019年には2,162億円と増加しています。
しかし米国の2019年・1,334億ドル(約15兆円)と比べてみると、大きく差が開いていることがわかります。
世界はいうまでもなく巨大な市場です。投資の盛んな米国市場に参入できれば、日本では得られなかった額の資金調達ができるかもしれません。
海外展開のためには、現地でのネットワークづくりが重要です。日本と海外では商習慣が違いますし、なにより現地が抱えている課題を把握することが重要だからです。
海外展開支援プログラムは、海外展開で重要な現地VCなどとの足がかりを用意してくれます。
このような機会はそうないため、もし挑戦できるのであれば臆せずに挑戦し、海外展開を成功させましょう。
海外市場は非常に大きな市場であるため、参入することで利益の向上を見込めます。「冊子版創業手帳」では、海外展開の始め方のノウハウについて詳しく解説しています。
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