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2021年1月13日メディア・プラットフォームの「note」がECプラットフォームの「BASE」と資本業務提携

2021年1月12日、note株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
また、BASE株式会社と資本業務提携契約を締結したことも併せて発表しました。
noteは、メディア・プラットフォーム「note」を運営しています。
BASEは、ECプラットフォーム「BASE」を運営しています。
今回の提携により、D2Cビジネスを手がけるクリエイターや、個人、スモール・ビジネスで活動するクリエイターの、ファン形成・集客・販売を支援します。
具体的には、以下の取組みを行います。
・noteとBASEで開設されたネットショップ、相互への導線設置
・BASEで開設されたネットショップの管理画面から、noteに記事を投稿できる機能の設置
・noteのショッピングカテゴリの記事が集まるメディアの活性化
経済産業省の調査によると、2019年の国内のEC市場規模(BtoC)は19.4兆円(前年18.0兆円、前年比7.65%増)、BtoBは353.0兆円(前年344.2兆円、前年比2.5%増)に拡大しています。
また、2019年のCtoCの市場規模は、1兆7,407億円(前年比9.5%増)と推計されています。
商品を売るために様々な手法が使われていますが、noteは、商品の魅力やコンセプトをストーリーとして伝え共感を得るストーリーテリングに注目しています。
D2Cにおいてストーリーテリングは重要だと言われています。今後、D2C型のプロダクトが増えていくと考えられるため、noteのようなメディアがECとして影響力を持ってくるかもしれません。
プロダクト販売のためにECを考えている起業家もいるでしょう。しかしECにはいくつもの種類があり、どれが最適なのかわからないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、創業期におすすめのECや、ECの構築について詳しく解説しています。
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