注目のスタートアップ

​大学生向けスケジュール管理アプリ「Penmark」が5,800万円調達

2019年11月6日、株式会社ペンマークは、総額約5,800万円の資金調達を実施したことを発表しました。

大学生向けのスケジュール管理アプリ「Penmark」を運営しています。

シラバスから時間割を作成する機能や、講義ごとに自動作成されるトーク・ルーム機能、所属に応じて最適化されたカレンダー機能を特徴としています。

大学ごとに最適化されており、現在慶應義塾大学に対応しています。

2020年3月に、東京大学や、早稲田大学など複数大学への対応を予定しています。

株式会社ペンマーク 代表取締役 横山直明氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社ペンマーク 代表取締役 横山直明氏よりコメントが届きました!

横山直明株式会社ペンマーク
1997年生まれ。奈良県出身。慶應義塾大学経済学部4年。高校2年時にプログラミングを始め、慶應義塾大学経済学部へ進学後は、フリーランスでのWeb制作やメディア事業などに携わる。大学2年時に自身が留年した経験から、慶應義塾大学専用の時間割アプリの開発を構想し、2018年12月に株式会社ペンマークを設立。その後、2019年3月に大学生向けスケジュール管理アプリ「Penmark」をリリース。趣味は筋トレとカラオケ。ベンチプレスの最高記録は110kg。ボイトレにも通うなど、ハマったらとことん突き詰める性格。

ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

横山:このアプリを最初に思い付いたのは、大学2年の時に留年したことがきっかけです。情報収集に失敗し、出席不足で留年になってしまったのですが、このとき「自分の大学に関する全ての情報をスマホでやり取りできる」そんな環境を心から願いました。

そうして生まれたのが大学生専用のスケジュール管理アプリ「Penmark」です。私自身の課題を解決するために開発したアプリであり、同じ授業を取っている人同士のトーク機能は私が最も望んだ機能でした。そして、2019年3月に慶應義塾大学版のアプリをリリースし、約1ヶ月で全生徒の40%に当たる1万人以上の会員を獲得することが出来ました。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

横山:TwitterやFacebookなど、SNSでの反響がすごかったです。Wantedlyに掲載した弊社のページは全体ランキングで約30,000社中3位になるなど、これから事業を急拡大するためにふさわしい優秀なエンジニアの方々に弊社を知っていただくことができました。

TwitterやWantedly、bosyuなど全て合わせると、合計30名以上のエンジニアの方々からご応募いただいたと思います。これまでクローズドに事業を進めてきた分、多くの方からの反響をいただいたことで、非常に身が引き締まる思いです。

開発チームを中心に組織体制を強化し、さらなるサービスの品質向上と事業の拡大を目指していきます。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

横山:今の「Penmark」アプリでは、大学の講義データから時間割を作成する機能や、学生同士で予定を共有できるカレンダー機能、授業ごとに個別に作成されるトークルーム機能などにより、大学固有のローカル情報を共有することができます。

しかし、このアプリをただのスケジュール管理「ツール」で終わらせる気はありません。私はこのアプリを、各大学ごとのローカルな「コミュニティ」サービスに昇華させたいと考えています。

今の大学生のコミュニティは、驚くほど閉鎖的です。コミュニティ選択の場はサークルやゼミに限定され、何千人もいる優秀な同級生のうち、4年間で出会うのはせいぜい数十名から数百名程度だと思います。

私たちの目指すのは、同じ大学に通っているのにも関わらずこれまでに接点のなかった学生同士が、「Penmark」を共通点として繋がり、新しいコミュニティが連鎖的に生まれていく世界です。今までに交わることのなかった「ヒト・モノ・情報」が新たに繋がる、そんな世界観を実現していきます。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Penmark アプリ スケジュール管理 ペンマーク 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

株式会社ペンマーク 横山直明|大学生向けの履修管理SNSの事業開発で注目の企業
大学生向けの履修管理SNSの開発・運営事業で注目されているのが、横山直明さんが2018年12月に創業した株式会社ペンマークです。 大変だった受験を終え、晴れて大学に合格し、これから始まる初めての大学生…
航空運航のレジリエンスを高めるためのプロダクトを開発・提供する「NABLA Mobility」が3.2億円調達
2023年6月19日、株式会社NABLA Mobilityは、総額約3億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 NABLA Mobilityは、機械学習やAIなどの最新技術を駆使し、航…
クラウド決算開示管理サービスやバックオフィスのコンサルティング事業を展開する「Uniforce」が2億円調達
2022年11月24日、Uniforce株式会社は、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Uniforceは、クラウド決算開示管理サービス「Uniforce 決算開示管理サービス」、I…
日本円ステーブルコインを取り扱う「JPYC」が資金調達
2024年3月25日、JPYC株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、パーソルベンチャーパートナーズ合同会社です。 JPYCは、日本円ステーブルコイン「JPYC」を開発・運営して…
飲食店向けに野菜・果物などの食材を配送する「ベジクル」が資金調達
2024年2月29日、ベジクル株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ベジクルは、業務用野菜の卸売や、青果流通事業者の出荷準備までの事務オペレーションのオンライン受託(BPaaS)、飲食店…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】