注目のスタートアップ

給料即日サービス「Payme」の「ペイミー」が7億円調達

2019年7月8日、株式会社ペイミーは、総額7億円の資金調達を実施したことを発表しました。

給与即日払いサービス「Payme」を運営しています。

企業の勤怠データと連携し、実労働時間から給与計算を行って即日払いを行うサービスです。

企業は福利厚生制度として導入することで、求人応募数の向上や、定着率の上昇などが見込めます。

今後は、「Payme」上に決済プラットフォーム機能を実装する予定です。

“口座受け取り”以外の手段を追加することで、キャッシュレス化の推進に取り組む模様です。

株式会社ペイミー 代表コメント

今回のニュースにつきまして、株式会社ペイミー 代表の後藤道輝氏よりコメントが届きました!

後藤道輝
慶應義塾大学卒業。East Ventures株式会社、株式会社メルカリ、株式会社CAMPFIREを経て、株式会社ディー・エヌ・エーに中途入社。DeNA戦略投資推進室での勤務を経て、2017年7月に株式会社ペイミーを設立。

ーこの事業を始めた経緯について教えてください

後藤:現在、単身世帯の二人に一人が”貯金ゼロ” と言われています。そうした状況の中で一番身近な給料の支払われ方が50年間”末締め末払い”という形のまま何も変化していないことに疑問を抱きました。働いた分の給与を給料日に縛られることなく自由に使うことができれば、無理な労働をすることもありません。将来価値は高いけれども手元にお金の無い人が、お金を理由に夢を諦めて欲しくないという思いから、給与即日払いサービス「Payme」を始めました。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

後藤:twitter、Facebook、Wantedlyなどから50名を超える方がご応募くださいました。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください

後藤:ペイミーで正当に下克上できる世界を作っていきます。 キャッシュフローの多様性を生むことで資金の偏りによる機会損失のない世界を作り、100年後の歴史の教科書に載るインフラをペイミーで目指します。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。

大久保の視点

ペイミー、この上なくストレートで分かりやすい良いネーミング。

それはさておき、給与の先払いは、現在の採用が難しい店舗・会社にとっては、人材を確保するための武器、サービスと言える。現在の経営環境では人、特に若い世代の確保が難しくなりつつある。特に外食産業ではその傾向は顕著だ。

経営側が潤沢な資金を有する場合、先払いしても、実はPL上の費用は影響を受けない。
資金は先に出ていくが、帳簿上は、費用の認識は、発生主義なので、特に「会計上の」「費用が増えたり」、「先に発生する」わけではない、というある種の会計上のテクニックが使われている。そのため、店舗側は、手数料は別として、コストを余り掛けずに従業員の待遇を良くすることができる。

現実問題として、日本では、年代が高いと所得・貯蓄が多く、若者ほど所得・貯蓄が低い傾向がある。
その日暮らしの助長という批判はあるにせよ、実際、貯蓄・キャッシュの少ない若者にとって、給与を前払してもらえるのはありがたいことだと言えるだろう。
少なくとも、高利率で借入れるよりは、給与の先払いの方が良いと言えるだろう。

また、支払いに介在するので、キャッシュフローが構造的にかなり必要なビジネスモデルのように思える。今回の7億円とかなり大きい調達だが、純粋な開発、スケールのための投資だけでなく、ビジネス自体にかなり資金が必要なサービスであり、アイディア・志と、テクノロジーにファイナンスがが合わさったことにより実現したサービスと言える。今後、従来だと、不可能だった額のエクイティ・ファイナンスができることで、可能になるサービスも増えていくことだろう。
カテゴリ 有望企業
関連タグ キャッシュレス化 サービス ペイミー 株式会社 福利厚生 給与 給与計算 調達 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

データベース操作環境ソフトウェアなどを展開する「ディビイ」が資金調達
2022年12月1日、株式会社ディビイは、合同会社MAFを割当先として、第三者割当による株式を発行し、1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ディビイは、データ活用基盤「PreRobo…
「クレプシードラ」と「東急」がAR空間音響アプリ「imAR」を共同開発・提供開始
2023年7月25日、クレプシードラ株式会社は、東急株式会社と、AR空間音響アプリ「imAR(イマー)」を共同開発し、提供を開始したことを発表しました。 「imAR」は、クレプシードラの音響技術「Re…
「コクヨ」が中小企業の事業継続を支えるメディア「経営ノウハウの泉」を新設
2020年8月26日、コクヨ株式会社は、「経営ノウハウの泉(powered by 総務の森)」を8月26日(水)に新設したことを発表しました。 「経営ノウハウの泉」は、中小企業をターゲットに、時事コラ…
遠隔ICUサポートサービスを展開する「Vitaars」が5.1億円調達
2023年6月27日、株式会社Vitaarsは、総額5億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Vitaarsは、遠隔ICUサポートサービスを展開しています。 ICTを活用した遠隔IC…
企業向けNFT⽣成プラットフォーム「NFT Garden」正式版サービスがリリース
2023年6月16日、Connectiv株式会社は、「NFT Garden」の正式版サービスをリリースしたことを発表しました。 「NFT Garden」は、企業向けNFT⽣成プラットフォームです。 2…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】