【3/8開催】「ビジネス思考のキホン-新しい時代の起業に求められる考え方-第4回「インサイトのキホン」」

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独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営する学びの場、TIP*Sが主催する連続講座、「ビジネス思考のキホン-新しい時代の起業に求められる考え方-第4回「インサイトのキホン」」が2023年3月8日に開催されます。

変化の激しい時代においては、自ら問いを生み出す力、ユーザーの本質を掴む力、プロダクトアウトではなくマーケットインで物事を考える力、考えたものを価値に変える力などが求められます。

この連続講座では、ISSUE設定やJOB理論、バリュー・プロポジションなど、起業や副業に役立つ概念と知識を、ビジネス視点・スキルの基礎として5回シリーズで学びます。

全5回のスケジュール

・1月25日(第1回)「イノベーションのキホン」~改めて考えるイノベーションの意味と目的
・2月8日(第2回)「JOB理論のキホン」~クリステンセン教授が最後に提言したジョブを理解する
・2月22日(第3回)「観察のキホン」~ユーザー観察からビジネスの芽を見つける
・3月8日(第4回)「インサイトのキホン」~声にならない本音に迫りユーザーの秘密をビジネスにしてみよう
・3月22日(第5回)「バリューのキホン」~起業・副業したい内容を価値あるものとして表現してみよう

概要

開催日時:2023年3月8日(水)19:30〜21:30
定員:20名
参加費:無料


マーケティングにおけるインサイトとは、人を動かす隠れた心理、つまり消費者の行動(商品の購買やサービスの利用など)に無意識に影響を与える心理のことです。

たとえば、何気なく購入を決めたはずの商品でも、消費者が気づいていないような何らかの「決め手」が隠れています。しかしその理由は消費者に訊ねてみても明確な答えは得られません。

この目に見えない決め手を言語化したものをインサイトといいます。

インサイトは消費者の生活のさまざまな場所に潜んでいます。プロダクトやサービスであふれている時代においては、消費者のニーズを満たすだけでは利益を上げることができなくなっています。

そこでインサイトを見抜き、それに沿ったプロダクト・サービスを開発したり、マーケティングを展開できれば、新たな需要を掘り起こすことができるのです。

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カテゴリ イベント
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