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2023年1月12日美容系BtoBメディアを発行する「美容経済新聞社」が美容系出版社大手の「女性モード社」と業務資本提携
2023年1月11日、株式会社美容経済新聞社は、株式会社女性モード社と、業務資本提携契約を締結したことを発表しました。
美容経済新聞社は、エステティックサロン向け業界専門誌「エステティック通信」の発行や、美容業界向けビジネスニュースサイトの運営、エステティック業界特化型BtoBソーシャルネットワーキングサービス「エス通オンライン」の運営などを展開しています。
2022年3月にβ版を立ち上げた「エス通オンライン」では、エステティックサロン、メーカー企業、関連サプライヤーをつなぎ、美容サロン向けに新商品に関する情報やセミナーに関する情報を、美容商材メーカーには商品のPRやセミナー集客の機会を提供しています。
女性モード社は、ヘアサロン向け月刊誌、美容専門書籍の発行などを行っています。
今回の提携により、美容経済新聞社が持つ営業・企画ノウハウと、女性モード社が持つ専門性の高い編集ノウハウ、互いの読者・取引先基盤を活用し、両社にとっての事業シナジーを創出します。
美容サロンや歯科医院などでは、サロン専売品・歯科専売品といった商品を取り扱っていることがあります。
これら専売品は、メーカーが専門家・プロフェッショナルが使用・販売するために作った商品であり、市販されている商品よりも用途・種類が細分化されていたり、特別な成分が配合されていることなどを特徴としています。
専売品は専門家によるカウンセリングなどを経て必要とする顧客に販売されます。市販品よりも得られる効果が高く、サロン専売品を信頼している消費者も多く存在しています。
美容経済新聞社は、この美容サロンが専売品を販売するチャネルをS2C(Specialist to consumer)市場と呼び、企業間取引(メーカー・ディーラーと店舗間)の市場を3,000億円程度と試算しています。
美容経済新聞社は、この市場においてメーカー・サプライヤー・サロンをつなぐソーシャルネットワーク「エス通オンライン」を運営し、事業拡大を目指しています。
企業・事業の成長には戦略的な資金調達やシナジーのある企業などとの提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。
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