効率的な営業活動・カスタマーサクセスのためのアクション基盤「SuccessHub」が正式ローンチ

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2022年8月4日、コミューン株式会社は、「SuccessHub(サクセスハブ)」を正式にローンチしたことを発表しました。

「SuccessHub」は、効率的な営業活動・カスタマーサクセスのためのアクション基盤です。

メール・Slackなど、顧客との連絡ツールと連携することで、顧客の状態を把握し、一括での連絡を可能にするサービスです。

これにより、カスタマーサクセスのアクションの高速化と効率化を実現します。

コミューンは他に、自社に最適な顧客コミュニティをノーコードで簡単に構築・運用できる「commmune(コミューン)」を提供しています。

「SuccessHub」と「commmune」を併用することで、コミュニティ内のアクションデータをもとに顧客情報の精緻な分析が可能となります。

カスタマーサクセスとは、プロダクトやサービスを顧客に提供するだけでなく、積極的に情報提供やサポートを行い、顧客を成功体験へと導く施策のことです。

カスタマーサクセスが注目されている理由には、サブスクリプション型のビジネスモデルが増えたこと、市場の成熟によりプロダクト単体での差別化が難しくなってきたことなどが挙げられます。

たとえば、SaaSなどのサブスクリプションサービスは、顧客になるべく長く利用してもらうことが大きな収益につながります。そのため、LTV(顧客生涯価値)という指標が重視されています。

LTVを最大化させるには、顧客になるべく長くサービスを利用していたいと思ってもらうことが重要であり、その方法としてプロダクト・サービスの価値を顧客に感じてもらうことと、顧客の満足度を向上させることが重要となっています。

カスタマーサクセスは、顧客への価値の提供と顧客満足度を向上させるために有効であり、さまざまな企業で実践されています。

一方で、顧客ファーストの対応を実現するには、顧客それぞれに合ったコミュニケーションの方法を選択する必要があります。

そのためカスタマーサクセスでは、コミュニケーション方法が電話・メール・チャットなどに分散することになるのですが、こうした状況は顧客の状態の把握や効率的な対応を難しくします。

この課題を解決するものとして「SuccessHub」など、カスタマーサクセスにおける顧客の状況管理とコミュニケーションツールを一元化するサービスのニーズが高まっています。

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コミューン、営業・カスタマーサクセスのアクションを最速で効率化させる「SuccessHub」を正式に提供開始

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