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2022年5月12日ラストワンマイル配送プラットフォーム「CREW Express」運営の「Azit」が3.5億円調達
2022年5月11日、株式会社Azitは、総額3億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Azitは、ラストワンマイル配送プラットフォーム「CREW Express(クルーエクスプレス)」を運営しています。
「CREW Express」は、ラストワンマイル配送の一括構築とDXを実現するプラットフォームです。
具体的には、コンサルティングチームによるプロジェクトの設計、配送パートナーの全国1万台以上のネットワークを活用した最適な配送パートナーの供給、リアルタイム位置情報を活用したAIによる適切な稼働管理を提供しています。
また、既存配送網の配送管理コストの削減や、配送効率の改善も行っています。
今回の資金は、プロダクト開発と組織体制強化に充当します。
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ラストワンマイルとは、物流において顧客に物が届く最後の接点のことを指します。
EC大手のAmazonがこれほどまでにシェアを獲得できた理由には様々なものがありますが、特に配送スピードの速さは大きな特徴でした。Amazonは日本においては2009年から当日配送サービスを開始しています。当時、ここまでのスピード感で配送するEC事業者はほとんど存在しませんでした。それから配送スピードはECにとって差別化の要素のひとつとなっていったのです。
一方で、このスピーディな配送を実現するためには配送システムの最適化が必要となります。また、コスト面でも勝負できるように構築しなくてはならないため、配送システムを最適化するだけでなく、同時にコスト削減も図る必要があります。非常に困難な配送システムの構築が求められているのです。
Azitは、この配送システムの構築を支援するため、ラストワンマイル配送プラットフォーム「CREW Express」を提供しています。
「CREW Express」は、配達パートナーと荷主をマッチングするだけでなく、荷主企業のオペレーション設計から運用までを手がけることを大きな特徴としています。
企業の配送の一翼を担うという形になるため、比較的固定された配送が多くなり、配達パートナーには、長期・定期・曜日固定などの配達案件を提供することが可能となっています。
駅ナカやコンビニなどに設置されているモバイルバッテリースタンドにおけるバッテリーの回収・装填などに導入されていることを見るとその活用の幅が広く、今後の成長が期待されます。
新型コロナの影響により、ECはどのような業種でも重要なものとなりました。「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方や、ネットを活用した集客ノウハウについて詳しく解説しています。
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