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ファッションとメタバースをつなぐ「クリアーション」が1.7億円調達

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2022年3月1日、クリアーション株式会社は、総額150万ドル(約1.7億円)の資金調達を実施したことを発表しました。

また、米国法人Kreation Verse Inc.の設立も併せて発表しました。

2021年10月に、ファッション特化のNFTマーケットプレイス「KREATION」をローンチしています。

ファッションブランドのNFT商品を購入できるプライマリーマケット(1次流通)と、購入した商品をユーザー間で売買できるセカンダリーマーケット(2次流通)から構成されているプラットフォームです。

今後、ファッションブランドのゲーム業界への進出の促進(オンラインゲームへのデジタルスキンの企画・提供など)や、オリジナルブランドの立ち上げ、サイバーファッションに特化した自社メディアの作成などを行っていく予定です。

今回の資金は、米国を中心とした組織の拡充、プロダクト開発の加速などに充当されます。

2021年10月28日、Facebookはメタバース事業に注力していく姿勢を示し、社名をMeta(メタ)に変更しました。

これによりメタバースは急速に注目を集めることになり、多くの企業の参入が相次いでいます。

メタバースとは大雑把に言えばネット上に構築されたデジタル空間(≒3D空間)のことです。

当初はVRデバイスなどを装着してアクセスする、VR空間よりもさらに大規模で自由度の高い空間のことを指していました。

しかし今日ではPCやスマートフォンからアクセスできるデジタル空間もメタバースと呼ばれることもあり、その意味が多様化してきています。

ゲーム領域では、2003年に正式リリースされた『Second Life』がメタバースのさきがけとして考えられています。

『Second Life』内では、アバター、景観、建物、ファッションなど多種多様なものをユーザー自身が制作・販売することが可能で、自由度が高く、独自の経済圏が構築されていることが特徴的です。

また、近年ではオンラインバトルロワイヤルゲーム『Fortnite(フォートナイト)』が、同作の3D空間上で音楽ライブの開催やショートフィルムの上演などを行ったことで、メタバースとしての可能性を提示しています。

そして、こういったオンラインゲームでは、基本プレイが無料で、キャラクターのスキン(見た目)などを課金で手に入れるというビジネスモデルが採用されていることがあります。

オンラインFPS/TPSゲームとして非常に多くの同時接続人数を誇る人気ゲーム『Fortnite』、『Apex Legends』、『VALORANT』は、この基本プレイ無料・スキン課金のモデルを採用しています。

クリアーションは、このようなメタバースやゲームのスキン制作において、ファッションブランドの参入を促すための事業を展開していくようです。

所詮デジタルデータだという見方もあるかもしれません。しかしファッションは自己表現の一種であり、他者との関わりが主となるメタバースでは、スキン・アバターの重要度はもっとも高いと言っても過言ではないかもしれません。

NFTといった技術が登場したことにより、デジタルデータでも唯一無二の価値を持つことができるようになったため、デジタルなファッション(サイバーファッション)も、今後現実世界のファッションと同様に広まっていくと予想されます。

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