創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2021年11月22日半径500m圏内のユーザーに宣伝ができるスマホアプリ「テイクGO」がリリース
2021年11月18日、株式会社ゼムスは、「テイクGO」をリリースすることを発表しました。
「テイクGO」は、サービス登録をしている飲食店の半径500m圏内に一般消費者が近づいた場合、スマートフォンの通知機能を使ってクーポンや店舗の所在地を通知することができるサービスです。
現在、実店舗のある飲食店しか利用できませんが、今後移動販売を行う飲食店も利用できるようアップデートを行う予定です。
飲食店の成功は7割が立地で決まるといわれるほど、立地は重要です。
立地が重要なのは飲食店の商圏が半径500m程度であるからです。
そのため飲食店はその地域での知名度を上げるための取り組みが重要であり、近年ではMEO対策を行う事業者が増えています。
MEO対策とは、Googleマップの上位に表示されるための対策のことです。
しかしMEO対策を行う事業者が増えたことから、競合よりも効果的なマーケティング施策が必要とされています。
スマートフォンの利用者が増えたことにより、GPS・基地局・Wi-Fiなどによりユーザーの位置情報を把握することが容易となったため、ジオターゲティングなど位置情報を活用したマーケティングが注目されています。
飲食店では商圏が重要であるためジオターゲティングは非常に有効であり、様々なサービスが登場しています。
「テイクGO」は独自アプリであるため、口コミサイトなどと比べると利用者の分母が少なく、結果的に配信されるユーザーが少なくなってしまいます。
そのためユーザーにアプリをインストールしてもらうためのインセンティブをどう構築するかが重要となってくるでしょう。
もはや現代においてインターネットを活用したPRは必須ともいえます。しかし創業期はコストや知識の面から満足できるPRを行えないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、ネット初心者のためのネットPR方法など、ネットPRノウハウについて詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | トレンド |
---|---|
関連タグ | クーポン ジオ・ターゲティング ジオ・マーケティング ゼムス ダイレクト・マーケティング テイクGO マーケティング リリース 位置情報 宣伝 株式会社 飲食店 |
トレンドの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2023年8月10日、株式会社SPACE WALKERは、総額7億1,300万円の資金調達を実施したことを発表しました。 SPACE WALKERは、サブオービタルスペースプレーン(有翼式再使用型ロケ…
2021年10月18日、株式会社Compassは、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 無料のオンラインキャリア相談サービス「CHOICE!」と、相談データを活用した転職活動を提案する「…
2021年11月24日、株式会社オーディオストックは、総額6億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ロイヤリティフリーのストックミュージックサービス「Audiostock(オーディオ…
2022年9月15日、GVA TECH株式会社は、Chatwork株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 GVA TECHは、Ai契約書レビュー支援クラウドサービス「GVA ass…
2021年10月20日、株式会社ランデフトは、総額約7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 材料科学分野の研究開発データ管理プラットフォームを開発しています。 材料科学分野の研究開発で…
大久保の視点
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…