動画広告とは、インターネット上のWebサイトや動画サイト、アプリケーションなどにおいて、商品やサービスに関する広告動画を表示させるマーケティング手法です。近年の...続きを読む
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動画広告とは、インターネット上のWebサイトや動画サイト、アプリケーションなどにおいて、商品やサービスに関する広告動画を表示させるマーケティング手法です。近年の...続きを読む
CRMとは、Customer Relationship Managementの略語で、顧客関係管理を意味します。顧客との関係を管理し、ビジネスを展開するマネジメ...続きを読む
リスティング広告とは、インターネットでのプロモーション手法のひとつで、検索サイトの検索結果に表示させる有料の広告です。 まず、リスティング広告の概要について説明...続きを読む
「ファンド」とは、元々「基金」や「資金」を意味しますが、一般的には資産または資金を運用する商品や組織を指します。ファンドを運用する者はファンドマネージャーと呼ば...続きを読む
シリーズBラウンドとは、ベンチャー企業が事業を開始してから成長する段階の中で資金調達を判断する用語であり、事業が軌道にのってさらなる拡大を目指すステージとなりま...続きを読む
ビジネススキームとビジネスモデルの違いは?こう問われてきちんと答えられる人は少ないと思います。また、ビジネス用語の専門家や実際の経営者の間でもそれぞれの用語の定...続きを読む
GPRとは、英語のGross Profit Ratioの省略形で、日本語では、会計用語である売上総利益率を意味します。同じように、GPはGross Profit...続きを読む
フランチャイズ(加盟店)とは、ある企業の商品やサービス、またはブランドや営業ノウハウなどを別の事業者が販売、運営をする店舗のことです。一方で直営店とは、ある企業...続きを読む
OEM(オーイーエム)とは、英語のOriginal Equipment Manufacturingの略語で、「自社(オリジナル)製品の製造者」を意味します。つま...続きを読む
マーケティングの分野では、消費者の必要性を意味するニーズにおいて、潜在ニーズと顕在ニーズがあります。これらの違いは、消費者の必要性や欲求について、消費者自身が気...続きを読む
納品書、仕切り書、入日記の定義、違いや使い方についてわかりやすく説明します。 これらは商品やサービスの取引を行う際に使われる書類です。どちらも取引の内容を取引元...続きを読む
マーケィング用語であるセグメントとターゲットの違いは、マーケティング戦略における内容と順番が異なります。 商品やサービスのマーケティング戦略の際、第一にセグメン...続きを読む
商流とは、流通の一側面で、契約(所有権)の流れを意味します。一般的には、お金の流れ(金流)と同じになります。 流通とは 例えば、製造業のビジネスでは、製造業者が...続きを読む
販売店(Distributor)と代理店(Agent)、それぞれの意味をまずは説明します。販売店とは、この後に説明する代理店も含めて、その商品やサービスを販売し...続きを読む
デビット・ノート(debit note)とは、主に海外取引(貿易実務)で使用される帳票です。売主(発行者側)が買主に対して発生した債権を、相手側勘定の借方(de...続きを読む
この4つの説明をそれぞれしたいと思います。4ついずれも税金に関係する意味合いを持ちますが、それぞれに意味が異なります。 税込とは、有形無形問わず商品を購入した際...続きを読む
卸しの掛率の計算法を説明する前に、まず卸しの卸値について説明が必要です。卸値とは、一般消費者ではなく、流通過程における中間業者へ販売する際の価格です。 その際、...続きを読む
仕切値とは、仕切り・仕切り価格・ネット(NET)と呼ばれる事があり、一般的には各メーカーから各卸先へ卸す価格を意味します。また、売買契約する際の値段の事でもあり...続きを読む
マーケティング用語の1つであり、帳合とは、正式には帳簿合わせ、帳合取引と言い、『帳簿を合わせる』という使い方をします。 この帳合は、自社との取引関係がある事を意...続きを読む
NET金額とは、略称でNET(ネット)と使われる事が多く、メーカーや各種業者の見積書に記載されている金額は仕切り値のようなもので「上代」(じょうだい)とも言いま...続きを読む
粗利率とは、企業において利益の割合を示す重要な指標で、売上高に含まれる全ての利益である粗利の割合を意味します。会計上で粗利率は売上総利益率と呼ばれ、粗利を売上高...続きを読む