ホーム > 教えて先生!Q&A > コンシューマとカスタマーの違いとは?
用語

コンシューマとカスタマーの違いとは?

コンシューマとカスタマーともに広義の意味では『お客様』ですが、狭義では異なる解釈とされています。コンシューマとは端的には不特定多数の消費者を意味しており、カスタマーは取引先等の顧客を意味しています。どちらもビジネスとしては重要なファクトとなります。

コンシューマは不特定多数ですので、まだ顧客にはなっていない、言い換えれば自社が提供する商品やサービスを使用した事があるという人もコンシューマに入ります。一方、カスタマーは、既にビジネスにおいて法人、個人を関係なく取引がある相手を言います。

CS(カスタマーサティスファクション)という言葉がありますが、CSの『C』とは、カスタマーを意味しており、既存の顧客満足度という事です。

ビジネスにおいては、既存顧客であるカスタマーの継続と、消費者でこれから顧客になってくれるターゲットであるコンシューマの開拓の獲得が必要不可欠です。

カテゴリ 用語
関連タグ サービス 取引 商品
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】