ホーム > 教えて先生!Q&A > 「請け書」とは?
用語

「請け書」とは?

請け書とは、法人、個人に関係なく商品やサービスを販売する売る側が、買う側にその注文を請け負いましたという事を証明するエビデンスの事を言います。基本的にはこの請け書と注文書はセットになっている事が多いです。

また、契約においては、請け書に両者(売る側と買う側)の署名と捺印が必要で、請負には有形的なもののほか、役務の提供(警備や清掃)のように無形的なものも含まれます。

請け書の具体例としては、工事請負契約書、物品加工注文請書、その他としては芸能関係の専属契約書も請け書に該当します。

なお、請け書には一定範囲を超える取引金額の場合は印紙税も課せられます。

カテゴリ 用語
関連タグ サービス 印紙税 取引 商品 契約 契約書 証明 販売
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】