ホーム > 教えて先生!Q&A > 「引合」「見積」「受注」 の違いとは?
用語

「引合」「見積」「受注」 の違いとは?

主に製造業で使われる事が多く、引合、見積、受注、生産、販売、経理の一連の工程の過程の一部を意味します。

引合とは、商取引における売買の取引そのものや取引前の問い合わせを意味する場合もあります。見積とは、取引前の打合せや交渉段階での概算の金額を計算する事を意味します。最後に、受注とは、商品やサービスを提供する企業が、交渉や打合せを経て、営業した結果、取引を成立させる事を意味し、提供する企業が使う事が大半です。また、受注を、注文を受けると言い換える事も出来ます。

製造業以外でも、引合、見積、受注という工程は一般的であり、受注までして売上に反映され、経理処理される事となります。

カテゴリ 用語
関連タグ サービス 取引 受注 商品 営業 売上 売買 生産 製造業 販売
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】