ホーム > 教えて先生!Q&A > 美容室の集客方法とは?

美容室の集客方法とは?

集客には新規顧客の集客既存顧客の集客の2パターンがありますが、美容室の集客で重要な事は、既存顧客の集客です。顧客は定期的に髪をカットしたりしますので、安定的に継続的に来店する可能性があります。その為、来店頻度を高める事や他店へ行かない集客を実践する事で、その美容室の売上に直結します。

具体的な方法としては、ダイレクトメールによる宣伝とメルマガです。この2つをミックスさせ内容にも工夫をする事で、顧客のフォローアップに繋がります。

安定的に継続的に来店してくれる顧客以外でも休眠顧客と呼ばれる層が存在します。例えば年に1度、半年に1度しか来店しないような顧客に、来店頻度を高める事も重要です。

この場合は、通常よりも多少大きいディスカウント幅を持たせたアプローチも有効な集客方法です。これをきっかけに定期的に来店してもらえればお店としては中長期観点ではプラスになります。

この他、お店独自のアプローチで競合他社との差別化を生む事も必要です。

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

創業手帳冊子版(無料)