注目のスタートアップ

yup株式会社 阪井優 | フリーランス向け報酬即日払いオンライン型ファクタリングサービス「先払い」で注目の企業


フリーランス向け報酬即日払いオンライン型ファクタリングサービス「先払い」で注目なのが阪井優さんが2019年に創業したyup株式会社です。

リモートワークやオンラインビジネスが一般化し、働き方がますます多様化しており、日本におけるフリーランス人口は今後も増加が見込まれています。

しかし、フリーランスの労働環境の整備は、対応が遅れています。
資金繰りに課題を抱えているケースが多くありますが、会社員と比べて社会的信用を得ることが難しく、融資などを受けられない場合があります。

フリーランスが取引先に代金の請求をした場合、入金までに通常1〜3ヶ月程度の時間がかかります。この間に「手元資金がほしい」という時、yup株式会社の「先払い」を使って、取引先に送った入金前の請求書情報を登録することで、報酬を即日最短60分で受け取ることが可能となります。

資金確保の選択肢ができ、好きなタイミングで、簡単な手続きですぐに利用できるため、「先払い」の利用者は累計で1万人を突破しています。多様な働き方が増えていく中、このようなサービスのニーズも高まっていくことが予想されます。

yup株式会社マーケティング担当の邨山毅さんに、特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

フリーランス向け報酬即日払いオンライン型ファクタリングサービスです。

具体的には、取引先に送った入金前の請求書情報を登録すると、報酬を即日最短60分で受け取ることができます。

電話やメールでのやり取りも一切不要なので、とにかく簡単にご利用いただけます。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

請求書を発行するフリーランスの方であれば、すべての業種でご利用が可能です。

エンジニア、デザイナー、大工、運送業、動画編集、ライターの方など、あらゆる職種でご利用いただいています。

資金繰りに悩むフリーランスの方々に使っていただき、資金面からフリーランスの方々の新しい挑戦を後押ししたいと考えております。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

日本におけるフリーランス人口は、多くの調査で今後も増加傾向にあることが示されています。

働き方が多様化している一方で、労働環境の整備は対応できておらず、資金繰り・信用問題・セクハラやパワハラなどの問題が山積している状況です。

資金繰りが苦しいことが理由で新しい挑戦を断念してしまったり、またフリーランスとして生きることを諦めて企業人へ戻って行かれる方も一定数いらっしゃいます。

yupは、フリーランスの人々の資金繰りに悩む時間を、付加価値を作りだす時間に変えることができるサービスの一つになることを目指します。

これらの活動を通し、我々の目指すところである「商売をカッコよく、楽しく、前進させる」を実現していきます。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

エンジニアの共同創業者が、起業直前に辞めてしまった事です。

ちょうど結婚や出産のライフイベントを迎えていたこともあり、タイミング的にスタートアップには行けないと急遽断られてしまいました。

そんな中でも力を入れたのは、ユーザーヒアリングを徹底的にやったことです。真にユーザーさんの為になるものを、いかに早く提供するかだけを考えていました。

ヒアリングをしていく中で、資金繰りに困ったときには親や友だちからお金を借りているということや、それがものすごく心苦しいことなど、実際の声に触れて、フリーランスの実態を理解していきました。

皆さん、休む暇もなく働いていて、「なるべく多くの案件を受けたいから、煩雑な事務処理に時間をかけたくない」という人が多くいらっしゃったんです。

そんな方々にいろんな意見をもらいながら、ブラッシュアップしていきました。

フィードバックをもらうだけでなく、実際に触っているところを動画で撮影して確認したりもして、「この人はどこからクリックするのか」「視線の動きはどうなっているか」って、すごくアナログな方法ですけど動画を見ながら徹底的に研究しました。

いま『yup先払い』では、請求額の全部でなく一部だけを受け取ることもできる仕組みになっています。最初は10万円の請求書をアップロードしたら10万円一括でしか受け取りができなかったんですが、これもユーザーさんの声を聞いて改善した例です。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

いま私たちが向き合っているのは、「スモールビジネスを営む人たちの資金繰りの問題」というとても根深いもので、生涯をかけても解決できるかわからないような大きな課題です。

でもだからこそ、立ち向かう力が湧いてきます。

そんな動機をエンジンにして、フリーランスの方がもっと商売を楽しめるようなサービスをどんどん仕掛けていける会社にしたいと思います。

・今の課題はなんですか?

そもそも「ファクタリング」というサービスが認知されていないことが大きな課題です。

そういった選択肢を知らないからこそ、リスクが大きな資金調達手段に頼らざるを得なかったり、新しいお仕事を受けることを躊躇ってしまったり、さらにはお仕事の発注元からお金を借りていたり、、という方々が多くいらっしゃいます。

そういった方々へ「ファクタリング」という選択肢、また、私たちのサービスは安心感を持ってご利用いただけるということが届けられていないことが今の課題だと感じています。

・読者にメッセージをお願いします。

必ずしも皆様が資金繰りに悩んだ経験がある訳でもないでしょうし、本来はそのようなことに悩まないに越したことはありませんが、もし今後資金繰りに悩んだ際や身の回りに資金繰りでお困りの方がいらっしゃったら、ぜひyupを頼っていただけたらと思います。

また、「こんなことができたらいいのに」「こういう風に使えたらいいのに」などご意見があればぜひぜひご意見いただけますと助かります!

会社名 yup株式会社
代表者名 阪井優
創業年 2019年2月
住所 東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル3階
(インキュベイトファンド内)
従業員数 52名
資本金 3億6,863万4,614円(資本準備金含む)
サービス名 先払い
事業内容 BtoB決済サービスの提供
与信モデルの企画・開発・運営
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ yup オンライン型ファクタリング フリーランス 即日入金 資金繰り 阪井優
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「フリーランスサミット2023」 5/19~5/22開催
「フリーランスサミット2023」が、2023年5月19日(金)から5月22日(月)にかけて開催されます。 このイベントは、働き方が多様化するなかで、フリーランスの抱えている課題・実態を捉え、多方面の様…
つながり食堂 結 -You- 松尾穂音|『子育てをシェア』しながら働ける新感覚コワーキングスペース(子ども食堂併設)事業で注目の企業
子育てをシェアしながら働ける、新感覚コワーキングスペース(子ども食堂併設)事業で注目なのが、松尾穂音さんが2023年10月に創業予定のつながり食堂 結 -You-です。 セーブ・ザ・チルドレンが202…
ウェディングプラットフォーム「ブラプラ」や「ブラプラWEB招待状」を展開する「ParaLux」が資金調達
2023年1月20日、株式会社ParaLuxは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社ドーガン・ベータです。 ParaLuxは、ウェディングプラットフォーム「ブラプラ」や、無料のW…
クラウド請求書処理お任せサービス「ペイトナー 請求書」(β版) 事前登録を開始
2022年3月14日、ペイトナー株式会社は、「ペイトナー 請求書」(β版)の事前登録を開始したことを発表しました。 「ペイトナー 請求書」は、請求書受領から取引先への振込までを代行して行うクラウド請求…
クリエイター向けポートフォリオサービスを提供する「foriio」が資金調達
2023年1月25日、株式会社foriioは、資金調達を実施したことを発表しました。 foriioは、クリエイター向けのポートフォリオプラットフォーム「foriio(フォーリオ)」を提供しています。 …

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】