注目のスタートアップ

株式会社ファノーヴァ 舟久保 匡佑 | OMO型セミパーソナルジムで注目の企業


毎日通い放題のOMO型セミパーソナルジムで注目なのが舟久保 匡佑さんが2019年に創業した株式会社ファノーヴァです。

実店舗でもオンラインでも利用でき、「フラッとはじめて、しっかりつづく。」をコンセプトに、気軽にはじめられるフィットネスが注目を集めています。

株式会社ファノーヴァの舟久保 匡佑さんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

実店舗でもオンラインでも毎日通い放題のOMO型セミパーソナルジム。

「フラッとはじめて、しっかりつづく。」をコンセプトに、気軽にはじめられるフィットネスを提供しています。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

運動が苦手な方、ジムが中々続かない・挫折してしまった方など、普段の運動習慣がない方。

実際、FLATTEのお客様の8割は運動習慣のない方でしたが、弊社のサービスを通じて毎日フィットネスを楽しんでいただいています。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

超高齢社会への対応や、Well-beingの実現に向けて、一人ひとりの健康はすべてのベースとなります。

しかし、日本のフィットネス施設利用者は全人口の4%程度と、諸外国と比べても健康意識は低い状況です。

FLATTEでは、お客様それぞれの生活スタイルに寄り添うフィットネスを提供することで、誰もが健康でいつづけられる社会の実現を目指しています。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

インバウンドビューティ事業からフィットネス事業へのピボットの過程。

コロナによりインバウンド市場が消滅し組織も崩壊。

精神的にも物理的にも0から事業・組織・オペレーションを再構築していく過程は苦難の日々でしたが、成し遂げたい世界やビジョンを発信する中で多くの方々の支えや協力によって乗り越えました。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?


「フィットネスで毎日を彩る」をビジョンに、フィットネスライフパートナーとして一人ひとりのお客様の健康に寄り添っていきます。

また今後は、ビューティー分野へのサービス拡張も見据えています。

・今の課題はなんですか?

1号店はコロナ禍でのオープンでしたが、3ヶ月で店舗単体黒字水準を達成するなど順調なスタートを切れています。

今後はFLATTEの提供価値を、いかに速く、多くのお客様に届けていけるかがポイントです。そのために都内を中心にドミナント展開を進めていきます。

・読者にメッセージをお願いします。

FLATTEの目指すビジョン、世界観に共感頂ける方、興味をお持ちの方、ぜひお気軽にご連絡頂ければ幸いです。
https://www.instagram.com/flatte_official_/

会社名 株式会社 ファノーヴァ
代表者名 舟久保 匡佑
創業年 2019年
サービス名 FLATTE(フラッテ)
事業内容 OMO型セミパーソナル事業
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Beauty Healthcare OMO コミュニティテック ファノーヴァ フィットネス 舟久保匡佑
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」を運営する「エブリー」が「味の素」と資本業務提携
2023年4月3日、株式会社エブリーは、味の素株式会社と資本業務提携を締結したことを発表しました。 エブリーは、管理栄養士が監修するレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」、ファミリー向け動…
専用カメラでジム運営をAI化する「GYMDX」を提供する「Opt Fit」が資金調達
2022年7月27日、株式会社Opt Fitは、資金調達を実施したことを発表しました。 Opt Fitは、ジム内に専用AIカメラを設置することでジム運営をAI化するサービス「GYMDX」を提供していま…
Being 小林眞咲惠|オーダーメード型 企業人に特化したパフォーマンスUP「BizYoga+®」の事業展開で注目の企業
オーダーメード型の企業人に特化したパフォーマンスUPのためのヨガ事業で注目されているのが、小林眞咲惠さんが2020年6月に設立したBeingです。 従来からの ‶うつ病” とは異なる、「現代型うつ病」…
独自開発IoTデバイスを活用したOMOマーケティングなど展開の「アドインテ」が21.25億円調達
2020年6月8日、株式会社アドインテは、総額21億2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 独自開発したIoT端末「AIBeacon」を活用したOMOマーケティングや、リテール・メディ…
研究開発や予防医学と運動を複合的に提供するフィットネスジムを展開する「ORKAホールディングス」が資金調達
2022年6月10日、ORKAホールディングス株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ORKAホールディングスは、「運動介入によるホルモン増加の報告」「発育期の運動が身体発育に及ぼす影響」…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】