【農林水産省】令和6年度「野菜種子安定供給緊急対策事業」

subsidy

2024年12月11日、農林水産省は、令和6年度「野菜種子安定供給緊急対策事業」の公募について発表しました。

世界各地に分散した生産によりリスク回避できる生産・供給構造をより盤石にするため、野菜種子の安定供給に資する施策を総合的に推進することを目的とした事業です。

事業内容

「海外採種地調査等事業」
(ア)海外採種地調査
海外における野菜種子の生産を安定的に行うため、海外の新たな採種地の現地調査を行う。
(イ)海外採種地栽培適正試験
海外における野菜種子の生産を安定的に行うため、海外の新たな採種地の候補地において、採種に係る栽培適正試験(採種技術の向上を含む)を行う。

「国内採種技術等開発・実証事業」
(ア)国内採種地調査等事業
 a 国内採種地調査
 国内における野菜種子の生産を安定的に行うため、国内の新たな採種地の現地調査を行う。
 b 国内採種地栽培適正試験
 国内における野菜種子の生産を安定的に行うため、国内の新たな採種地の候補地において、採種に係る栽培適正試験(採種技術の向上を含む)を行う。
(イ)国内採種技術開発・実証
国内における野菜種子の生産を安定的に行うため、国内において効率的な種子生産や採種技術等の開発及び実証を行うほか、新規で採種に取り組む生産者への研修を行う。
(ウ)国内種子保管技術開発・実証
野菜種子を国内へ安定的に供給するため、国内において効率的や長期的な種子保管技術や種子伝染性病害の防除技術等の開発及び実証を行う。

「国内広報事業」
優良な品種の権利保護等に係る広報を行う。

公募期間

2024年12月11日(水)~2024年12月25日(水)17時


農産物の生産において、種子は欠かせない存在です。

種子は、農家が自家採種したものや、種子事業者によって供給されています。とりわけ品種改良された新品種を栽培するためには、その種子や苗を入手することが必要です。

しかし現在、こうした種苗の供給は約9割が海外に依存しており、国内で生産・供給されているものは約1割程度にとどまっているという課題があります。

さらに近年では、海外情勢の変化や気候変動、人口増加などの影響によって、種苗供給にさまざまな課題が生じています。このため、国内での種苗供給を安定化させるための取り組みがますます重要視されています。

「野菜種子安定供給緊急対策事業」は、野菜種子の安定供給に資する以下の施策を支援する事業です。

・海外採種地調査等事業
・国内採種技術等開発・実証事業
・国内広報事業

起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。

また、日々更新される補助金・助成金の情報を、個人に最適化してメールでお知らせする「補助金AI」も運営しています。こちらもご活用ください。

ほかにも、資金調達のノウハウを集めた「資金調達手帳」も無料でお送りしています。ぜひご活用ください。

カテゴリ 公募
関連タグ 助成金 補助金 農林水産省
詳細はこちら

令和6年度野菜種子安定供給緊急対策事業に係る公募について

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
法人の印鑑証明書の取り方 | 手数料は?どこで?郵送は可能?
一般社団法人設立サムネイル
一般社団法人の設立はどう進める?費用・流れ・手続きをわかりやすく解説
【2026年最新版・税理士監修】会社設立の流れがわかる!やることリスト完全版 失敗しない手順まとめ
酒類販売業免許とは?お酒の販売には免許が必要!飲食店開業のための酒販免許取得を専門家が解説
【税理士監修】すぐわかる事業計画書の書き方!融資・起業を成功させるテンプレート&記入例付
NPO法人設立サムネイル
【2026年最新】NPO法人の作り方|費用・条件・手順をまとめて解説

公募の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「小規模事業者持続化補助金<共同・協業型>」第2回公募要領が公開
「小規模事業者持続化補助金<共同・協業型>」第2回公募要領が公開されました。 地域振興等機関が主体的・中心的な役割を担い、複数の小規模事業者の商品・サービスの改良やブランディング支援に加えて、販路開拓…
令和5年度「既存建築物省エネ化推進事業(省エネルギー性能の診断・表示に対する支援)」補助金
一般社団法人環境共生住宅推進協議会は、令和5年度「既存建築物省エネ化推進事業(省エネルギー性能の診断・表示に対する支援)」を実施しています。 改正建築物省エネ法に基づく省エネ性能表示制度が令和6年4月…
令和5年度「野菜種子安定供給緊急対策事業」3次公募
農林水産省は、令和5年度「野菜種子安定供給緊急対策事業」の3次公募について発表しました。 近年は、気候変動や人口増大による食料生産との競合等により、国外採種適地における各国種苗会社との競合及び競争が激…
「観光振興事業費補助金(地方部における観光コンテンツの充実のためのローカルガイド人材の持続的な確保・育成事業)」
観光庁「観光振興事業費補助金(地方部における観光コンテンツの充実のためのローカルガイド人材の持続的な確保・育成事業)」2次公募のご案内です。 とくに人材が限られる地方部において、観光コンテンツの持続的…
「穀物グリーン化転換推進事業(籾殻利用循環型生産技術体系実証事業及びカメムシ斑点米発生抑制等生産体系実証事業)」補助金
農林水産省は、令和5年度「穀物グリーン化転換推進事業(籾殻利用循環型生産技術体系実証事業及びカメムシ斑点米発生抑制等生産体系実証事業)」の公募について発表しました。 籾殻利用循環型生産技術体系実証事業…

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
無料冊子
創業手帳冊子版(無料) 補助金ガイド 創業手帳woman 飲食開業手帳