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2024年11月15日国際流通関連サービスを提供する「ユアトレード」が3.5億円調達

2024年11月14日、ユアトレード株式会社は、総額3億5000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
ユアトレードは、国際流通関連サービスを提供しています。
一般貿易や越境ECを展開する事業者を対象に、現地での返品商品や滞留在庫品を、データ活用やECマルチチャンネル販売を通じて、海外で再流通させています。
また、さらなる成長が見込まれる越境EC領域において、従来よりも早く・手軽に・データドリブンに海外ECに商品を販売できるサービス「nomino global」の展開も予定しています。
今回の資金は、事業拡大の加速とグローバル展開を行う組織体制の強化に充当します。
経済産業省「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2022年において、日本・米国・中国3か国での越境EC市場規模はいずれの国の間でも増加しています。
具体的には、中国消費者による日本事業者からの購入額は約2.25兆円、米国消費者による日本事業者からの購入額は約1.3兆円となっています。
国内市場は少子高齢化の影響で縮小が見込まれるため、海外需要の獲得が事業成長の鍵となります。
越境EC参入にあたっては、返品対応が重要です。日本では返品文化が根付いていませんが、海外では返品が一般的です。とくにファッションアイテムではサイズ違いによる返品が多く、海外ECでは返品率が高いのが実情です。しかし、海外から返品を受け取るには高額なコストがかかり、多くの事業者は現地で廃棄する対応を取っています。
こうした課題に対し、ユアトレードは返品商品を回収し、現地で再販するサービスを提供することで、越境ECにおける返品問題の解決を図っています。
ECはコロナ禍において販路開拓や販路拡大のための重要なチャネルとなりました。一方でECにはEC独自の集客ノウハウが存在します。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方や、ネットでの集客ノウハウについて詳しく解説しています。
また、新たな事業に参入するには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。
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