創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2024年6月4日「農業女子プロジェクト」新規メンバー募集

農林水産省は「農業女子プロジェクト」の新規メンバーを募集しています。
「農業女子プロジェクト」とは、女性農業者が日々の生活・仕事・自然との関わりの中で培った知恵をさまざまな企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品・サービス・情報を創造し、社会に広く発信するプロジェクトです。
「農業女子プロジェクト」の趣旨に賛同し、自らの知恵と経験を活かした女性の目線に立った活動の実現に向けて、一緒に取り組む農業女子メンバーを募集しています。
農業女子プロジェクトは、女性農業者が日々の生活・仕事・自然との関わりの中で培った知恵をさまざまな企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品・サービス・情報を創造し、社会に広く発信する取り組みです。
企業との連携では、井関農機と共同で開発した女性に使いやすい農業機械、ダイハツ工業と協力した女性目線の軽トラック、カネコ総業との女性でも使いやすい農具の開発など、多岐にわたる取り組みが進行中です。
これまで、女性目線の商品開発やアイデアは、男性主体のビジネスの世界で見過ごされがちでした。しかし近年、女性の社会進出が進む中で、女性自身がビジネスを通じて女性の課題を解決する取り組みが急速に進んでいます。
農業に従事する女性もさまざまな課題を抱えており、その解決に向けたアイデアを持っています。農業女子プロジェクトは、こうした女性たちのハブとして、今後さらに発展していくことが期待されています。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。
また、ブルーベリーファームおかざきとコラボし、農業での起業について解説する冊子「ブルーベリー観光農園始め方ガイド」を無料でお送りしています。このガイドブックでは、ブルーベリー農園立ち上げのリアルな実体験や、事業計画の作り方、経営手法などを解説しています。
さらに、日々更新される補助金・助成金の情報を、個人に最適化してメールでお知らせする「補助金AI」も運営しています。こちらもご活用ください。
ほかにも、資金調達のノウハウを集めた「資金調達手帳」も無料でお送りしています。ぜひご活用ください。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 公募 |
---|---|
関連タグ | アイデア サービス ノウハウ プロジェクト メンバー 仕事 企業 募集 商品 女性 情報 技術 生活 発信 社会 自然 農林水産省 農業 農業女子プロジェクト |
公募の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
京都府は、平成28年度「女性アントレプレナー販路拡大支援事業」について発表しました。 女性の視点や経験を活かした、地域社会・経済の活性化に寄与するビジネスモデルを募集・選定し支援します。 対象者は、「…
2024年3月26日、大阪産業局と大阪商工会議所は、「大阪・関西万博」に出展する大阪ヘルスケアパビリオンの「展示・出展ゾーン」出展企業377社を公表しました。 「展示・出展ゾーン」は、万博に向けて新技…
2024年3月18日、株式会社IDDKは、総額8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 プレシリーズAでの累計調達額は3.2億円となりました。 IDDKは、光学技術と半導体技術の融合によ…
2024年10月4日、株式会社クォンタムフラワーズ&フーズは、 総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 クォンタムフラワーズ&フーズは、中性子線による放射線育種サービスを展開しています。 …
平成28年5月11日、日本政策金融公庫は、2015年度の創業融資実績を発表しました。 太陽光発電事業を除いた融資先の数は、前年度比12%増の2万5,206件となりました。 女性と若年層を対象とした30…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…