創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2024年1月30日子連れにいい場所がわかる地図アプリを手がける「iiba」が資金調達

2024年1月30日、株式会社iibaは、資金調達を実施したことを発表しました。
iibaは、子連れにいい場所がわかる地図アプリ「iiba」を開発・提供しています。
遊び場・飲食店・授乳室・トイレなど、子連れにいい場所を地図上で発見できるアプリです。
また、自身が良いと思ったスポットの情報をシェアできる機能により、ユーザーで地図を充実させていく仕組みを構築しています。
今回の資金は、「iiba」アプリの機能追加・運営、お出かけインフルエンサーとの連携強化、いい場所MAPの全国拡大、マーケティング・PR活動の強化に充当します。
昨今、飲食店などのローカル店舗を探す際に、スマートフォンの地図アプリを活用するユーザーが増加しています。
これら地図アプリは、事業者自身が情報を登録することが可能であり、店舗の場所を地図上に表示すると共に、店舗のジャンル・営業時間・販売物・特別なお知らせなどユーザーに必要な情報を伝えることができます。
また、事業者以外にも一般のユーザーが口コミとしてその店舗の情報を充実させることが可能であり、店舗探しの重要な情報源となっています。
一方、こうした口コミコンテンツはユーザーの自主的な投稿がもとであり、情報の網羅性が低いという課題を抱えています。
とくに子連れ向けの情報については充実していないことが多く、必要な情報を入手するのに手間がかかる、あるいは情報を入手できないという問題があります。
「iiba」は、子連れに特化した地図アプリとして、ユーザーと一緒に育てて行くことで、子連れのお出かけが便利で楽しくなる世界の実現を目指しています。
企業の成長には戦略的な資金調達や提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | iiba アプリ サービス マップ 乳幼児 位置情報 共有 口コミ 地図 地図アプリ 子ども 子供 子育て 子連れ 家族 店舗 情報 株式会社 親子 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2024年7月31日、株式会社REMAREは、資金調達を実施したことを発表しました。 この資金調達により、累計調達額は2億1,000万円となりました。 REMAREは、複合プラスチックを内装材・建材に…
2020年1月27日、株式会社フロンティアパートナーズは、「案件紹介サービス」をリリースしたことを発表しました。 病気やケガ、育児や介護の時にも収入を確保できる、フリーランス向けのサービスです。 利用…
2024年8月29日、株式会社400Fは、総額11億4000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 今回の資金調達により、累計調達額は約30億円となります。 400Fは、家計診断・相談サービス「…
2023年4月20日、株式会社バイオームは、総額3億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 バイオームは、いきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」、生物調査専用アプリ「B…
2024年11月8日、株式会社OpenHeartは、7000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 OpenHeartは、写真・動画を“さわれる3D”にするAIプラットフォーム「TAVIO」を開…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…