【2024年1月15日開催】令和5年度「オーガニックビレッジ全国集会」参加者募集

event

農林水産省は、令和5年度「オーガニックビレッジ全国集会」を2024年1月15日(月)に開催する予定です。

昨年あるいは今年から取り組みを開始した市町村が、取り組みに至った経緯や創意工夫などを紹介するほか、有機農業の拡大に向けた民間団体の先進的な取り組みを紹介し、オーガニックビレッジ間の情報共有を図ると同時に、新たなオーガニックビレッジの創出につなげる全国会議です。

概要

日時:2024年1月15日(月)13:30~17:00
場所:Web開催(Zoom使用)

プログラム

(1)開会
(2)オーガニックビレッジ取組市町村からの取組紹介
 ・北海道安平町(安平町有機農業推進協議会 小路健男会長)
 ・山形県川西町(原田俊二町長)
 ・福井県越前市(山田賢一市長)
 ・長野県松川町(北沢秀公町長)
 ・兵庫県豊岡市(坂本成彦コウノトリ共生部長)
 ・島根県浜田市(久保田章市市長)
(3)流通等事業者からの取組紹介
 ・楽天農業(株)
 ・(一社)次代の農と食をつくる会
(4)体系化された技術を全国各地で指導する団体からの取組紹介
 ・(株)ジャパンバイオファーム
 ・NPO法人民間稲作研究所
 ・(一社)MOA自然農法文化事業団
 ・(株)マイファーム
(5)意見交換
(6)閉会


農林水産省は、「みどりの食料システム戦略」を踏まえ、有機農業に地域ぐるみで取り組む産地(オーガニックビレッジ)の創出に取り組む市町村の支援を行っています。

オーガニックビレッジとは、有機農業の生産から消費まで一貫し、農業者だけでなく、事業者・地域内外の住民を巻き込んだ地域ぐるみの取り組みを進める市町村のことです。

農林水産省は、この先進的なモデル地区を順次創出し、横展開を図っていく計画です。2025年までに100市町村、2030年までに200市町村創出することを目標としています。

有機農業とは、化学的に合成された肥料や農薬の使用を避け、さらに土壌の力を引き出すことで、農業による環境負荷をできる限り低減させた農業のことです。

世界では近代農業による環境への影響が批判されており、持続可能な農業の実現のための環境負荷低減に向けた動きが活発化しています。そして農業の環境負荷低減のひとつの方法として有機農業が拡大しています。

一方、日本ではあまり有機農業が実施されておらず、2020年時点では、有機農業がすべての農地に占める割合はたったの0.6%となっています。

国内において有機農業が拡大しない理由としては、高温多湿の気候であり他国よりも病虫害の被害に遭いやすい、病虫害のリスクを抑えるため非効率的な多品目栽培をとる必要があり有機農業の大規模化が困難、有機農産物は高付加価値であるものの栽培にコストがかかり慣行農業よりも収益が低下してしまうなどが挙げられます。

したがって、国内における有機農業の拡大のためには、農業者のみの努力だけでなく、地域一帯となって取り組みを推進していくことが重要です。

創業手帳では起業を目指す方などを対象に無料で専門家の紹介を行っています。起業にあたって不安や相談したいことなどがある起業家の方はぜひご活用ください。また、起業家や専門家の生の声をもとに記事化した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」も無料で発行しております。ぜひご活用ください。

また、起業においては日本政策金融公庫などの創業融資制度を活用することが重要です。「資金調達手帳」では、起業時の融資の注意点や、融資を受ける際のノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ イベント
関連タグ オーガニック オーガニックビレッジ全国集会 全国会議 全国集会 有機栽培 有機農業 生産 生産者 産地 農家 農林水産省 農業
詳細はこちら

令和5年度オーガニックビレッジ全国集会の開催及び参加の募集について

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

イベントの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

令和5年度「持続的畑作生産体制確立緊急支援事業のうち砂糖等の新規需要開拓支援事業」公募
農林水産省は、令和5年度「持続的畑作生産体制確立緊急支援事業のうち砂糖等の新規需要開拓支援事業」の公募について発表しました。 令和4年度からの加工食品の原料原産地表示の本格施行や、原材料価格の高騰等に…
「デリカフーズホールディングス」が「ベジテック」と資本業務提携 「エア・ウォーター」を割当予定先とする第三者割当による新株式を発行
2023年2月20日、デリカフーズホールディングス株式会社は、株式会社ベジテックとの業務提携、および、エア・ウォーター株式会社を割当予定先とする第三者割当による新株式の発行を決議したことを発表しました…
田んぼの自動抑草ロボット「アイガモロボ」を開発する「有機米デザイン」が2億円調達
2023年2月17日、有機米デザイン株式会社は、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 有機米デザインは、田んぼの自動抑草ロボット「アイガモロボ」の開発や、有機米の生産支援・流通・販売を手…
農業用収穫ロボット開発の「AGRIST」が資金調達
2021年3月3日、AGRIST株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 宮崎県を拠点に、農業用自動収穫ロボットの開発を行っています。 開発する収穫ロボットは、ワイヤーをつたってビニール・ハ…
わさびの自動栽培に取り組む「NEXTAGE」が資金調達
2023年2月22日、株式会社NEXTAGEは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、半導体、ネットワーク、サイバーセキュリティ、AI/IoTにおけるトータルサービス・ソリューションプロバ…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】