注目のスタートアップ

スマートゴミ箱「SmaGO」を手がける「フォーステック」と「ゼンリンデータコム」「名古屋テレビ」が資本業務提携

company

2023年11月6日、株式会社フォーステックは、株式会社ゼンリンデータコム、名古屋テレビ・ベンチャーズ合同会社と業務提携を締結したことを発表しました。

またこれに先立ち、2023年9月15日に第三者割当増資の引き受け、資本提携を行っています。

フォーステックは、米・BigBelly Solar社が開発したスマートゴミ箱を活用したソリューション「SmaGO(スマゴ)」を手がけています。

IoT化されたスマートゴミ箱の街中や施設への設置を通じ、ゴミ回収の効率化、費用削減を実現し、街の美化を促進しています。

ソーラーで発電し、溜まったゴミは自動圧縮することで、ゴミが溢れないゴミ箱を実現しています。また、4G通信によってゴミの堆積を管理し、ゴミ回収のマネジメント・効率化を実現します。

さらに、「SmaGO」を広告メディアとしてラッピングし、企業のCSR活動につながるモデルとしても展開しています。

今回の提携により、ゼンリンデータコム、名古屋テレビ放送グループの強みと、フォーステックが提供するIoTスマートゴミ箱「SmaGO」の強みを活かした戦略的共創により、ゴミ回収の効率化などの社会課題解決に向けた新たな事業を創出していきます。


日本では1995年の地下鉄サリン事件以降、駅や街中のゴミ箱の設置が減少・撤去され、これにより外で発生したゴミを持ち帰って捨てる習慣が浸透してきました。結果として、ポイ捨てやゴミの散乱が減少し、街の美観が改善されました。

一方、訪日観光客を対象に行われたアンケートでは、ゴミ箱の不足が困り事の1位として挙げられており、ゴミ箱の少なさが観光客の利便性に影響を与えているという課題があります。

この課題に対処するものとして、スマートゴミ箱が導入されています。

スマートゴミ箱は、IoT技術を活用してゴミ回収を効率化するソリューションです。

たとえば、スペインのバルセロナでは、大型トラックが道路を塞ぐ問題や、ゴミ箱の配置に関連する課題を解決するためにスマートゴミ箱が導入され、ゴミが溜まったタイミングで回収されるようになり、効率向上を実現しています。

フォーステックの「SmaGO」は、スマートゴミ箱の一例であり、ゴミのモニタリングやゴミの自動圧縮などの機能を提供しています。

また、太陽光発電を利用し、環境にやさしい運用が可能であるほか、ゴミ箱を広告メディアとしても活用し、企業のイメージ向上などにも貢献しています。

このシステムはすでに世界中の都市や大学で導入され、効果が証明されています。日本でも、2020年10月から表参道・原宿エリアに設置され、全国の自治体や商業施設にも導入が進められています。

ビジネスの大きな成長のためには戦略的な資金調達や、シナジーの見込める企業との提携が必要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるための方法など、資金調達のノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BigBelly Solar BtoB CSR IoT SmaGO ゴミ ゴミ箱 スマートゴミ箱 スマゴ ゼンリン ゼンリンデータコム フォーステック マネジメント 効率化 合同会社 名古屋テレビ 名古屋テレビ・ベンチャーズ 回収 広告 株式会社 業務提携 環境 社会課題 管理 美化 自動 資本提携 資本業務提携 通信
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

全国の農家や漁師などの生産者と消費者をつなぐアプリ運営の「ポケットマルシェ」が資金調達
2020年12月21日、株式会社ポケットマルシェは、資金調達を実施したことを発表しました。 全国の農家や漁師などの生産者と消費者をつなぐアプリ「ポケットマルシェ」を運営しています。 また、引受先の農林…
習慣化アプリ「みんチャレ」を手がける「エーテンラボ」が資金調達
2024年1月22日、エーテンラボ株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 今回のA2ラウンドでの調達額は、合計4億4,000万円となります エーテンラボは、習慣化アプリ「みんチャレ」を開発…
総合的な菌ケアサービスを展開する「KINS」が15億円調達
2023年10月4日、株式会社KINSは、総額約15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 KINSは、総合的な菌ケアサービスを展開しています。 自社でコンシューマーヘルスケア事業、クリニック事…
「ジャフコグループ」がプラスチック製品製造会社の「協和」に資本参加
2022年7月22日、ジャフコグループ株式会社は、協和株式会社に対し戦略的パートナーとして資本参加したことを発表しました。 協和は、1953年に設立されたプラスチック製品製造会社です。 金型設計から射…
クリエイター・プロダクション事業など展開の「BitStar」が10億円調達
2020年8月17日、株式会社BitStarは、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 クリエイター・プロダクション「BitStar」や、コンテンツ・スタジオ「BitStar Studi…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】