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音源のサブスク原盤権を販売・購入できるプラットフォームなどを手がける「OIKOS MUSIC」が1.5億円調達

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2023年9月20日、OIKOS MUSIC株式会社は、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

音源のサブスク原盤権を販売・購入できるプラットフォーム「OIKOS MUSIC」や、若手アーティストの発掘・育成、楽曲制作支援、楽曲のディストリビューション、ライブの企画・運営などを担うレーベル事業を展開しています。

「OIKOS MUSIC」は、音源のOIKOS (=サブスク原盤権)を販売・購入できるプラットフォームです。ユーザーはOIKOSを購入することで、音源が音楽サブスクリプションサービスで生み出す収益をアーティストと分配して受け取ることができます。

また、購入者は楽曲の再生数が見れるダッシュボードや、限定コンテンツ、イベントにアクセスすることができます。

今回の資金調達により、楽曲流通のノウハウ・活動資金などが乏しい若手アーティストや、プロモーションから著作権管理まで独立して活動するDIYアーティストを対象に、楽曲制作活動やファンとの交流のためのライブ・コンサートの開催など、アーティストが音楽活動に集中できる環境をこれまで以上に提供するための体制を構築します。

具体的には、サービスの拡充、人材確保、企業・事業連携などのバックアップ体制を強化します。


1990年代は、CDは音楽を聞くための一般的な媒体として広く根づいていました。

しかし2000年代に入ってからは、インターネットを介して音楽を配信するサービスが登場し、世界的にCDの売上が減少傾向となりました。

日本の音楽配信サービスは、携帯電話経由での「着メロ」などの購入が牽引していましたが、スマートフォンが普及し始めた頃からは、携帯電話経由での購入が減少し、さらに2015年から2016年にかけ、SpotifyやApple Musicなどのストリーミング配信サービスが登場し、市場は大きく変化することになりました。

アメリカの音楽市場は長年成長が続いており、2021年にはストリーミングが売上の8割以上を占めるなど、ストリーミングが音楽ビジネスの主体となっています。

一方、日本市場においては、2021年時点では、音楽ソフト(CDなど)が68.4%で、音楽配信は31.6%であり、CDを中心とした市場となっています。

さらに市場自体も縮小傾向にあり、ストリーミングを中心としたビジネスへの移行が遅れているという課題が指摘されています。

とはいえ、近年の日本市場においてもストリーミング配信の売上が急拡大しており、今後、ストリーミング主体のビジネスが重要となってくると考えられています。

こうしたストリーミング配信の拡大により、世界的にDIYアーティストが増加しています。DIYアーティストとは、レコード会社やレーベルに所属することなく、アーティスト自らが、楽曲制作、プロモーション、著作権管理などを行うインディペンデントアーティストのことです。

こうしたなかで、OIKOS MUSICは、独立して活動するアーティストを支援するため、サブスク収益分配プラットフォーム「OIKOS MUSIC」の運営や、ライブの企画・運営などを担うレーベル事業を展開しています。

ビジネスのさらなる成長には戦略的な資金調達が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

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カテゴリ 有望企業
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