注目のスタートアップ

「NEWSTA」が4,000万円調達 疾患・障害児家族×IT領域でサービスを提供するブランド「ファミケア」を公開

company

2023年9月7日、株式会社NEWSTAは、総額4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、疾患児や障害児家族の毎日を楽しくする情報サイト「ファミケア(famicare)」を公開したことも併せて発表しました。さらに、同ブランドサービスとして相談QAアプリの先行登録を開始しています。

「ファミケア」は、疾患や障害のある子どもとその家族が困っていることを解決し、「楽しい」のヒントを届けることを目指し、障害のある子どもを育てる上での基本的な用語や、知識、実際に体験した楽しいこと、困りごとが改善した経験などを、当事者家族の経験や専門家の知見のもと届ける情報サイトです。

また、情報サイトや、相談QAアプリ以外にも、企業・団体・個人とファミケアがつながる新たなチャネルとなることを目指しています。


厚生労働省の「障害児及び障害児支援の現状」によると、2011年の調査では、在宅で生活している障害児数の推計値は、約21万5,000人とされています。

子どもはまだ社会のことを知らず、また大人に比べてできることが少ないため、親による庇護を必要とします。

さらに身体障害・知的障害・疾患のある場合は、生活において困りごとに遭遇することが多いと考えられます。

したがって、国・自治体は、障害を抱える子どもやその家族に対しさまざまな支援を行っています。

一方、こうした支援制度は気軽に使える者はあまり多くなく、またその内容についても、日常の些細なことなどはカバーしていません。

NEWSTAは、障害・疾患のある子どもとその家族の困りごとを解決し、楽しいのヒントを提供する「ファミケア」を展開しています。

事業の成長には戦略的な資金調達が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB famicare アプリ つながり ファミケア 体験 子ども 専門家 情報サイト 改善 株式会社 疾患 相談 知見 知識 経験 資金調達 障害 障害児
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

事業承継マッチングプラットフォーム「relay」を運営する「ライトライト」が1.4億円調達
2023年9月21日、株式会社ライトライトは、総額約1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ライトライトは、事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」を運営していま…
アプリ完結型従量課金フィットネスクラブ「PocketFitness」運営の「NATURE FITNESS」が資金調達
2022年4月20日、株式会社NATURE FITNESSは、資金調達を実施したことを発表しました。 NATURE FITNESSは、アプリ完結型従量課金フィットネスクラブ「PocketFitness…
出荷者と流通事業者をつなぐ農業流通特化型SaaS「nimaru」提供の「kikitori」が3,000万円調達
2021年1月14日、株式会社kikitoriは、3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 出荷者と流通事業者をつなぐ農業流通特化型SaaS「nimaru」を提供しています。 このサービ…
スマートホームサービス「SpaceCore」を提供する「アクセルラボ」が3.9億円調達
2023年7月26日、株式会社アクセルラボは、3億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、石田克史氏(ジャパンエレベーターサービスホールディングス株式会社:代表取締役会長兼社…
不動産開発を中心としたまちづくりを行う「NEWLOCAL」が5,000万円調達
2023年6月27日、株式会社NEWLOCALは、総額約5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 NEWLOCALは、不動産開発を中心としたまちづくりを行い、人口減少社会における持続可能…

大久保の視点

5/30史上初の野音起業フェス優勝は!宇宙ビジネスのBULL宇藤 恭士さん
2024年5月30日、創業手帳主催で野音起業フェスを実行しました。 ショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オン…
(2024/5/30)
ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】