注目のスタートアップ

自動配送ロボットを開発する「Hakobot」がねじ商社の「サンコーインダストリー」と資本業務提携

company

2023年8月10日、株式会社Hakobotは、サンコーインダストリー株式会社と資本業務提携したことを発表しました。

Hakobotは、「なんでも載せられる、しっかり運ぶ」をコンセプトとした、4輪駆動4輪操舵の自動配送ロボットを開発・提供しています。

今回の資金調達により、今春に開発した屋外走行可能な新型「Hakobase(ハコベース)」の実証実験とブラッシュアップを行います。

新型「Hakobase」は、旧型機で採用した4輪駆動4輪操舵による高い走破性能を踏襲しつつ、新たな設計によって性能を向上させているほか、制御基板類やUIパネルのレイアウトを見直し、高いメンテナンス性とユーザビリティを確保しています。

サンコーインダストリーは、ねじを中心としたファスニング製品の専門商社です。

昨年度から、サンコーインダストリーの物流センターを中心とした近隣区間での定期ねじ配送について協議を開始しています。今回の新型機を活用し、物流センターのある東大阪市内での公道走行実現を目指し、実証実験などの取り組みを引き続き実施していきます。


近年のEC(ネット通販)の拡大により、個人の消費者を対象とした小口配送の需要が高まっています。

この最終物流拠点からエンドユーザーのもとに荷物を届ける物流をラストワンマイル物流と呼びます。

ラストワンマイル物流は、物流業界の人手不足と需要増加が重なって需要と供給のバランスが崩れており、業務効率化や、生産性向上、省人化、自動化などを実現するイノベーションが求められています。

配送を担う自律走行ロボットは、圧倒的な省人化・自動化を実現できるため、未来の物流を実現するために重要なソリューションであると考えられています。

将来的には、空を飛ぶドローンが配送を担うことになると考えられていますが、安全性などの問題から、先に実用化されるのは、地上を走行するロボットである可能性が高くなっています。また、大規模な商業施設やオフィスビル、物流倉庫、工場などの屋内ではこうした地上走行型のロボットが利用されることになるでしょう。

Hakobotは、短距離の配送を担うロボットとして4輪駆動4輪操舵の自動搬送ロボットを開発し、実用化を目指して事業を進めています。

株式会社Hakobotのコメント

このニュースを受けまして、株式会社Hakobot 代表取締役 大山純氏よりコメントが届きました。

・今回の資本業務提携の目的は何ですか?

資金調達に関しましては、今後の製品化に向けた開発及び事業拡大が目的となります。

業務提携に関しましては、製造業が多数工場を置く東大阪市荒本地区の1km圏内ほどの中で、ねじの小口配送などを配送業者を介さずに行うなど、新たな物流の形を実証していきたいと考えております。

・今後の展望を教えてください。

今後は、今回開発しました新機体の実証実験を重ね、機体の安定化を今年中にある程度目処を立て、来年には研究開発用途での販売を開始していきたいと考えております。

・読者へのメッセージをお願いします。

弊社が開発している自動配送ロボットは、今後の人口減少社会を見据えた事業で成功したビジネスモデルがまだ存在していません。弊社はこのような業界で、スタートアップならではの新しい試みをフットワークよく行っていくことで、成功するビジネスモデルの確立と業界の活性化を行っていきます。

今後も資金面や開発面、公道での運用面など、様々なリスクを抱えておりますが、同じ起業家の皆さまと共にチャレンジを続けていきます。

効率化はどの企業でも大きな課題となっています。創業期は最新のシステムを導入できる機会でもあるため、効果的なシステムやツールを選定・導入するとよいでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。

また、大規模なシステム投資には資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、融資のノウハウや、VCから出資を受けるための方法など、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Hakobase Hakobot サンコーインダストリー ハコベース ロボット 倉庫 向上 屋外 株式会社 物流 自動 資本業務提携 配送
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

毛髪や歯の再生医療の実用化を目指す「オーガンテクノロジーズ」が「オーガンテック」として事業再開
2023年2月10日、株式会社オーガンテックは、2023年3月までの第1回目の資金調達を進めており、リード企業として小林製薬株式会社からの出資により、本格的に事業を推進することを発表しました。 旧社名…
エンタメテック分野に特化した事業を展開する「IMAGICA EEX」と「地球科学可視化技術研究所」が業務提携
2023年5月30日、株式会社IMAGICA GROUPは、グループ会社の株式会社IMAGICA EEXと、地球科学可視化技術研究所株式会社が業務提携したことを発表しました。 IMAGICA EEXは…
摂食嚥下モニタリング解析サービス「GOKURI」提供の「PLIMES」が資金調達 「明治ホールディングス」と資本業務提携
2022年3月31日、PLIMES株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。また、明治ホールディングス株式会社との資本業務提携も実施しています。 PLIMESは、ウェアラブル嚥下計/摂食嚥下モ…
シフト管理と求人募集を同時に解決するシフト管理SaaS「らくしふワーク」がリリース
2021年11月22日、株式会社クロスビットは、「らくしふワーク」を11月22日(月)から提供開始することを発表しました。 「らくしふワーク」は、シフト管理システムから特定の曜日と時間帯の人材募集を直…
クラウド・オフィス「RISA」運営の「OPSION」がクラウドソーシングの「クラウドワークス」と資本業務提携
2020年10月26日、株式会社OPSIONは、株式会社クラウドワークスと資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 OPSIONは、バーチャル空間上のオフィス「RISA」を運営しています。 クラ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】