注目のスタートアップ

特定技能管理クラウドサービス「SMILEVISA」を提供する「CROSLAN」が資金調達

company

2023年7月19日、株式会社CROSLANは、資金調達を実施したことを発表しました。

CROSLANは、特定技能管理クラウドサービス「SMILEVISA」を提供しています。

クラウド上で特定技能外国人の管理や、在留資格の申請を自動で行うことができるシステムです。

今回の資金は、新機能の開発に充当します。

開発する新機能は、随時報告(労働条件の変更、退職報告等)機能、オンライン申請、特定技能2号の申請機能・管理機能、グループ関連会社・別法人等の一括管理機能などです。


国内では少子高齢化に伴う人手不足が深刻化しており、外国人人材の活用の重要性が高まっています。

これまで製造業や農業などにおける外国人人材の受け入れでは、主に技能実習制度が利用されていました。

しかし技能実習制度は監理団体や送り出し機関などの仲介が必要となり、現代の奴隷制度であるという批判があったほか、手続きが煩雑であること、業務内容が細かく分かれていることなど、人材の活用においていくつもの課題がありました。

また、そもそも技能実習制度は「技能移転を通じた、開発途上国への国際協力」を目的とした制度であり、人手不足を補うために利用することは目的に合致していません。

そこで2019年4月から、人手不足が深刻な産業において戦力となる外国人を受け入れ、人手不足を解消することを目的とした「特定技能制度」がスタートしました。

こうした外国人人材の活用がしやすい環境が整ってきていることから、外国人人材の活用を考える企業が増加してきています。一方、外国人人材の採用にあたっては、労働環境の整備、申請書類の作成、在留期日の管理、生活の支援など注意しなくてはならない要素がいくつもあります。

そのためノウハウのない企業が外国人人材を受け入れるには手続きや管理を外部に依頼することが必要となるのですが、その分コストがかかるという課題があります。さらには、機密情報を外部に知らせることにもなるほか、外国人人材と直接コミュニケーションをとることができず、信頼を築くことができないといった課題も生じます。

こうした背景から、外国人人材の受け入れを支援してくれるサービスやシステムのニーズが高まっているのです。

人材の採用は、企業の成長にとって重要です。しかし創業期の人材採用は大きな投資のため失敗ができません。「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。

また、企業の大きな成長を目的とした戦略的な人材採用に取り組む場合には資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ CROSLAN SMILEVISA クラウド クラウドサービス システム 人材 人材管理 在留資格 外国人 外国人人材 株式会社 特定技能 特定技能外国人 申請 管理 自動 資金調達
関連記事はこちら

株式会社CROSLAN 川村 敦 | 特定技能外国人の受け入れ手続きのクラウドサービスで注目の企業

資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「日本ライフパートナーズ協会」と「日鉄興和不動産」が業務提携 分譲マンション「リビオシティ船橋高根台」に生活相談サービスを導入
2020年10月29日、一般社団法人日本ライフパートナーズ協会は、日鉄興和不動産株式会社と業務提携契約を締結したことを発表しました。 日本ライフパートナーズ協会は、医療・法律・福祉の国家資格保有者…
知的障害者支援者向けeラーニング「Special Learning」提供の「Lean on Me」が資金調達
2020年2月26日、株式会社Lean on Meは、資金調達を実施したことを発表しました。 知的障害者の支援者を対象とした、eラーニング「Special Learning(スペシャルラーニング)」を…
コレクティブNFTを用いたアイドルアニメ制作プロジェクト「METAIDOL」を展開する「エヌエフティアーツ」が「エディア」と資本業務提携
2022年10月14日、エヌエフティアーツ株式会社は、株式会社エディアと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 エヌエフティアーツは、スマートフォン向けリズムゲーム『アイドルコネクト』や、V…
人事評価クラウド・サービス提供の「HRBrain」が6億円調達
2020年1月17日、株式会社HRBrainは、総額約6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 人事評価クラウド・サービス「HRBrain」を開発・提供しています。 従業員の目標設定から評価まで…
精神疾患・メンタルヘルスのAI診断サービスを開発する「Medi Face」が3,100万円調達
2022年7月1日、株式会社Medi Faceは、総額約3,100万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Medi Faceは、精神疾患・メンタルヘルスのAI診断サービス「Medi Face」を…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】