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オーダーメイドの生成AIチャットシステムを提供する「カサナレ」が4,000万円調達

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2023年7月6日、カサナレ株式会社は、約4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

カサナレは、企業向けの生成AI導入支援と、各社専用にカスタマイズ可能な生成AIチャットシステム「Kasanare」を提供しています。

「Kasanare」は、大規模言語モデル(LLM)を活用したAIチャットボットです。導入企業の要件に応じてAIプロフェッショナルによる開発を行い、優れた回答精度を実現します。

また、SaaSで提供することで、導入企業の導入ハードルの低下と運用コスト削減を実現しています。

社内ヘルプデスク、人事評価、社内研修、サポートセンター・コールセンター、自動受付システム、FAQシステム、カスタマーサクセス、Webコンシェルジュなど、あらゆるシチュエーションで活用できます。

今回の資金は、人材採用や、組織拡大に充当します。


AIチャットボットとは、AIを搭載した会話プログラムがチャットによってユーザーが必要とする情報を提供したり手続きを行ったりするサービスです。

24時間365日稼働可能であるため、営業時間外のユーザーのサポートや問い合わせ対応を実現でき、顧客満足度の向上と顧客の離脱防止につなげます。

また、より多くのユーザーの情報を収集できるようになるため、データドリブンなマーケティングに取り組むこともAIチャットボット導入の目的のひとつです。

近年、OpenAI社のChatGPTなど、大規模言語モデルをベースとしたAIチャットボットが登場し、これまでのチャットボットとは比較にならないほど、柔軟で高精度な回答が実現されました。

そのためチャットボットの領域では急速に大規模言語モデルの導入が進んでいますが、ChatGPTなどは、インターネット上の情報を学習して回答を生成するAIチャットボットであるため、企業独自のプロダクト・サービスなど専門性の高いことは回答できません。

そこで特定のタスクに特化させるためのカスタマイズを施し提供するビジネスが登場し、注目を集めています。

AIは、これまで非効率的だった業務の大幅な効率化を実現するなど、大きな革新をもたらしています。AIの活用は企業の利益を最大化するために重要な取り組みであるため、もし非効率的な業務があるのならば、最適なAIソリューションを探すことが必要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらもご参考になさってください。

また、システムの整備においては資金調達が必要となることもあるでしょう。「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

カテゴリ 有望企業
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