注目のスタートアップ

ベンチャー企業向け採用代行サービス「まるごと人事」などを提供する「マルゴト」が1.3億円調達

company

2023年4月26日、マルゴト株式会社は、銀行からの融資と社債により1億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

マルゴトは、ベンチャー企業向け採用代行サービス「まるごと人事」や、バックオフィス代行サービス「まるごと管理部」を提供しています。

「まるごと人事」は、企業の課題に応じて、採用ターゲットの選定、募集文の制作、スカウト代行、数値管理など、面接以外の採用業務を代行するサービスです。

今回の資金は、フルリモート人材の積極採用などに充当します。


人材は会社が成長するためにもっとも重要な要素のひとつです。

しかし近年は少子高齢化による労働力人口の減少などにより人材採用に関する状況が大きく変化し、採用の難度が向上しています。

さらに企業ではテクノロジーの活用などによって業務が高度化していることもあり、最適な人材を見つけることは困難となっています。

こうした状況において、企業ではさまざまな採用戦略がとられるようになってきました。

リソースのある企業では、自社に合う戦略を見つけるために試行錯誤することができるかもしれません。

しかしリソースが足りず、しかも即戦力が欲しいベンチャー企業や中小企業にとっては、この状況は悩みのタネとなっています。

マルゴトはこの課題を解決するため、採用業務に課題を抱えているベンチャー企業に向け、採用代行サービスを提供しています。

マルゴト株式会社のコメント

このニュースを受けまして、マルゴト株式会社 代表取締役 今啓亮氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

採用代行サービスの規模拡大を目的とした資金調達となります。

主にフルリモート人材の積極採用と、ChatGPTなどのテクノロジーを活用した業務効率化に資金を使用する予定です。

・今後の展望を教えてください。

経理/労務のバックオフィス代行、採用ピッチ資料制作などの新規サービスも伸ばしていきつつ、フルリモートでできる新たな業務領域にもチャレンジしていきたいと考えています。

それらの事業展開を、融資を中心としたデットファイナンスを行うことで、経営の自由度が高さを維持したまま、スピーディーな企業成長を続けていきたいです。

・読者へのメッセージをお願いします。

代表の私自身は3回目の起業として、現在のマルゴト社を経営しています。

創業期は、起業家である「代表自身」が会社にとっての一番強いリソースになります。

できれば細かな雑務に追われることなく、最も重要な業務にご注力いただき、自社のミッションに向けて、大きく企業を成長させていきましょう!

人材の採用は企業の成長にとって重要です。しかし創業期の人材採用は大きな投資のため失敗ができません。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウや、アウトソーシングの活用法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ アウトソーシング ベンチャー企業 マルゴト まるごと人事 まるごと管理部 人材 人材採用 代行 代行サービス 採用 採用業務 株式会社
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「kintone」を活用したシステム開発などを展開する「ジョイゾー」が「八芳園」と業務提携 伴走型DX支援を推進
2022年6月22日、株式会社ジョイゾーは、株式会社八芳園と、業務提携契約を締結したことを発表しました。 ジョイゾーは、サイボウズが提供する「kintone」のアプリ開発支援などにより顧客の課題解決を…
「ビーライズ」「エネルギア・コミュニケーションズ」が共同開発した「メタバース展示会メーカー」が提供開始
2023年2月9日、株式会社ビーライズは、株式会社エネルギア・コミュニケーションズ(エネコム)と連携し、新サービス「メタバース展示会メーカー」を共同開発し、2023年2月10日からエネコムよりサービス…
製造業向け異常検知AIソフトウェアを提供する「アダコテック」が4.2億円調達
2022年7月28日、株式会社アダコテックは、総額4億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、2022年4月27日には、総額11億円の資金調達の実施を発表しています。 アダコテッ…
食コミュニティ運営の「キッチハイク」がオンライン・イベントx食コミュニティの新サービス「ふるさと食体験」を正式リリース
2020年12月21日、株式会社キッチハイクは、新サービス「ふるさと食体験」を正式リリースしたことを発表しました。 キッチハイクは、食べることが好きな人同士が集まって食と交流を楽しめるサービス「キッチ…
賃貸物件の原状回復工事の発注・管理を支援するサービス「内装工事くん」が提供開始
2022年8月23日、イタンジ株式会社は、「内装工事くん」の提供を順次開始することを発表しました。 「内装工事くん」は、賃貸物件の原状回復工事の発注・管理を支援するサービスです。 原状回復工事において…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】