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制作プロダクション・コンテンツ開発事業を展開する「stu」が3億円調達

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2023年4月19日、株式会社stuは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。

stuは、エッジテック事業、制作プロダクション、コンテンツ開発事業を手がけています。

「エンターテインメントの再発明」をミッションに掲げ、クリエイティビティと最先端のテクノロジーによりクリエイティブソリューションを展開しています。

コンテンツ開発事業においては、ハリウッドや韓国などの先進的な映像事業の事例を取り込んだ制作を行い、日本発のグローバルヒット作品の創出を目指しています。

映像制作の重要なプロセスである原作開発の工程において、複数の脚本家が集まり、会議を通じてストーリーを作る「ライターズルーム」形式を採用するなど、グローバルスタンダードのワークフローを取り入れています。

今回の資金は、DXされた独自の撮影スタジオ、映像編集スタジオの創設に充当します。


スマートフォンや高品質なインターネット回線の普及に伴い、映像コンテンツ市場は大きく成長しています。

たとえば、インターネットにおける動画コンテンツの市場を推し量れる市場としては動画広告市場があります。国内の動画広告市場は、2022年には昨年比133.2%の5,601億円で、2026年には約1.2兆円と、4年で倍以上に成長すると推測されています。

また、コロナ禍によるインドア需要の高まりも大きく、Netflixなどの映像コンテンツ配信サービスは、コロナ禍において驚異的な成長を見せました。

現在、こうした映像コンテンツ配信サービスは群雄割拠の時代にあり、オリジナルコンテンツの質などによって差別化を図る時期になってきています。

こうした映像コンテンツ・動画コンテンツの成長の一方、国内の映像制作は米国や韓国などと比べて遅れているという現状があります。

近年、海外の映像制作の現場ではデジタル化が推進され、最新の技術が導入・活用されています。一方、日本は英語の壁と技術者不足により、こうした技術の導入・活用が遅れているという課題を抱えています。

stuは、こうしたなか、国内においてテクノロジーを取り入れた映像制作などを手がけています。

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カテゴリ 有望企業
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