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食と暮らしのメディア「macaroni」などを運営する「トラストリッジ」が「国分グループ本社」と資本業務提携

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2023年3月23日、株式会社トラストリッジは、国分グループ本社株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

トラストリッジは、ライフスタイルメディア「macaroni(マカロニ)」、サステナブルな暮らしをガイドするサービス「ELEMINIST(エレミニスト)」の運営、メディア運営の知見を活かしたクリエイティブ制作やデジタルマーケティングを提供するクリエイティブスタジオ「BRAND STUDIO」事業、Webメディアの収益改善を行うコンサルティングサービスなどを展開しています。

「macaroni」は、「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマとしたライフスタイルメディアです。料理レシピ動画、テーブルウェアやキッチングッズ、人気インスタグラマーのコラムなどの情報を届けています。

食特化のインスタグラマーコミュニティ「マカロニメイト」や、調理器具や食品などこだわりのアイテムを集めたオンラインストア「マカロニ商店」も運営しています。

今回の、食品・酒類の総合卸売の老舗である国分グループ本社との提携により、両者のマーケティングデータやアセットを活用し、オンラインとオフラインを融合させた販促支援ソリューションや、企業と生活者の接点を創出するデジタルマーケティング支援を加速させます。


生活者の普段の行動はさまざまな要因で変化します。

これまで外食志向が続いていた食に関する行動ですが、コロナ禍ではテレワークが普及し、昼食・夕食ともに食品を自宅で調理して食べることである内食が増加しました。

こうした内食の増加によって需要が高まるのが料理のレシピです。

近年、スマートフォンとSNSの普及により、動画を主体としたレシピも増えてきました。また、SNSで拡散される(バズる)レシピも生まれており、生活者とレシピとの接点が多様化しています。

つまり、レシピを紹介するWebメディアは、食関連の事業者にとって、生活者の接点として重要なものといえます。

トラストリッジは、ライフスタイルメディア「macaroni」の運営を手がけ、さらに、Webメディア運営で培った知見や、食に特化したインフルエンサーコミュニティを活用し、専門性の高いプロモーションやマーケティング支援を行っています。

SNSのアカウントは無料で作成できるものがほとんどであるため、SNSマーケティングは比較的低予算からはじめられる、コストパフォーマンスの高いマーケティングのひとつです。創業期などコストの問題から大規模なマーケティングの実施が難しい時期でも取り組める施策です。またSNSアカウントを育てていくことで、将来的に大きなリターンが得られる可能性もあります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネットでのPRノウハウや、SNSの活用方法などについて詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
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