創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年3月24日女性のためのコーディングブートキャンプを運営する「Ms.Engineer」が資金調達

2023年3月23日、Ms.Engineer株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
Ms.Engineerは、女性のためのコーディングブートキャンプ「Ms.Engineer(ミズエンジニア)」を運営しています。
高難易度の授業と演習を短期間でくり返すエンジニア養成プログラム「コーディングブートキャンプ方式」により、未経験から最短6か月で即戦力となるソフトウェアエンジニアを育成する女性向けのサービスです。
女性のみの環境を提供することで、学習過程・実践におけるアンコンシャスバイアス(無意識の偏見・思い込み)を取り除き、受講生のポテンシャルを引き出すことを目指しているほか、女性の就労について構造的な課題を抱える日本において、女性ITエンジニアを輩出することで、女性の就労の問題、IT人材不足の問題解決への貢献を目指しています。
今回の資金は、デジタルリスキリングを行うプログラムのさらなる品質向上や、運営体制の基盤強化に充当します。
国内では、デジタル化の需要増やテクノロジーの高度化などにより、ITエンジニアの不足が大きな課題となっています。
経済産業省の「平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(IT人材等育成支援のための調査分析事業)」によると、2018年時点ですでに22万人のIT人材が不足しており、2030年には最大で約79万人が不足すると予測されています。
このITエンジニアの不足を解決するには、プログラミングを学べるeラーニングやブートキャンプの充実、公教育でのIT教育、海外IT人材の活用などが必要です。
ところで、近年SDGsの推進により、世界的にジェンダー平等に向けた取り組みが進められています。
日本は他国と比べてジェンダーギャップ指数が大きく、とくに「政治」「経済」において順位が低いことが課題となっています。
経済分野においては、女性の72%が労働力であるものの、非正規雇用として働く女性の割合は男性の約2倍存在しており、さらに管理職において女性の割合も大幅に低くなっています。
Ms.Engineerは、ITエンジニア不足と女性の就労の課題について、女性エンジニアの輩出を通じて貢献していくことを目指しています。
シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」には、女性起業家に特化した「創業手帳woman」もあります。女性起業家の方々のインタビューや、女性起業家だからこそ使える助成金など、役立つノウハウを掲載しています。
カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | IT ITエンジニア IT人材 Ms.Engineer エンジニア コーディング ブートキャンプ プログラミングスクール ミズエンジニア 女性 株式会社 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2023年6月21日、Huberitus株式会社は、株式会社光通信グループの連結子会社である株式会社HBDを引受先とする第三者割当増資を実施し、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 Hube…
2021年9月17日、株式会社和らしべは、資金調達を実施したことを発表しました 引受先は株式会社ゼロワンブースターです。 和らしべは、Firestore・ユーザー管理・CMSなどの既存技術とブロックチ…
2020年7月31日、MEDERI株式会社は、総額3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 2020年3月にウーマン・ウェルネス・ブランド「Ubu(ウブ)」をローンチし、20〜30代の女…
2023年3月7日、株式会社HIROTSUバイオサイエンスとアニコム損害保険株式会社は、このたび戦略的資本提携・業務提携を開始したことを発表しました。 また、共同研究を進めてきたペット用のがん検査につ…
2023年8月1日、GauG株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 GauGは、eスポーツコミュニティプラットフォーム「GauG(ゴーグ)」の開発・運営、eスポーツ大会「GGT(GauG …
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…