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2023年3月13日アスリートとビデオ通話(ライブチャット)できるサービスを開発する「Back Dooor」が4,000万円調達
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2023年3月10日、Back Dooor株式会社は、総額4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Back Dooorは、スポーツ選手とファンがライブストリーミングを使用して会話ができるサービス「Back Dooor」を開発しています。
ファンとのつながりの強化や、選手を支えるコミュニティの形成を支援し、さらに広告収益を還元することでスポーツ選手に新たな収入源を提供するサービスです。
今後、国内だけでなく海外への早期進出を目指し、エンジニア・グローバル人材の採用を強化していきます。
スポーツビジネスの収益は、ファン・視聴者からのコンテンツの対価(チケット・グッズ・視聴料など)と、広告主からの広告費が主となっています。
コロナ禍では試合の開催が困難となり、新たな収益構造の確立が必要となりました。
また、地方のスポーツチームやマイナーなスポーツは、既存の収益構造でも資金的に余裕がないといった課題を抱えています。
さらにこうした金銭的な問題だけでなく、スポーツ選手は生涯にわたって現役選手として生きていくことはほぼ不可能であり、引退後のキャリアのことも考えなくてはなりません。
たとえば、NPB(日本野球機構)が発表した「2020年戦力外・現役引退選手の進路」によると、野球関係が76%、野球関係以外が13.5%、未定・不明が10.5%と、かなりの割合が野球関係となっており、国内においてもっとも有名なプロリーグであるプロ野球においてもキャリアに多様性がないことがわかります。
そのため、こうしたスポーツビジネスやスポーツ選手の課題を解決するサービスが必要とされています。
Back Dooorは、現役選手とファンをライブチャットでつなぐことで、ファンの熱量の最大化やコミュニティの形成を支援し、新たな収益源を提供することで、スポーツビジネスにおける課題解決を目指しています。
プロダクトの販売や改善のためにはファンの獲得が重要であるという考え方が浸透してきたことから、ファンコミュニティの運営は、企業のコミュニティ運営やブランド形成などの領域への活用も進んでいます。「冊子版創業手帳」では、創業期のネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。
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