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2023年1月11日【1/17開催】オンラインセミナー「EC実務者に直接聞ける!~国内・国外のポイント~ (その1:WEBマーケティング編)」
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独立行政法人中小企業基盤整備機構によるオンラインセミナー「EC実務者に直接聞ける!~国内・国外のポイント~(その1:WEBマーケティング編)」が開催されます。
概要
「実務者に直接聞ける」~国内・国外のポイント~
1. Webマーケティング編
2. EC自社サイトのはじめ方編
各日ともセミナー+交流会(座談会)をオンラインで開催します。
プログラム
「どうすれば売れる!マーケティングの基本セミナー(国内編・越境編)」14:00~15:30
・国内ECで集客・購入率にフォーカスしたマーケティング施策
講師:高杉透氏(中小企業アドバイザー)
・越境ECの成功につながるマーケティング施策
講師:横川広幸氏(中小企業アドバイザー)
・トークセッション
「オンライン交流会」16:00~17:00
・セミナー講師との座談会(ZOOMのブレイクアウトルームを使用)
詳細
日時:2023年1月17日(火)14:00〜17:00
会場:オンライン
定員:オンラインセミナー・なし、交流会・20名
経済産業省の「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2021年の日本国内のBtoC-ECの市場規模は、20兆6,950億円(前年比7.35%増)となっています。
さらに、すべての商取引における電子商取引市場規模の割合であるEC化率については8.78%(前年比0.7%増)であり、EC市場が着実に拡大していることがわかります。
コロナ禍ではこれまでECの利用率が高くなかった、農水産物、アパレル、化粧品などにおいてもECの取り組みが進み、輸送や実物を見たり試したりできなかったといった問題を解決するためのテクノロジー/サービスが次々と登場しています。
また、越境ECについても市場が拡大しており、海外展開のひとつの手法として重要性が高まっています。
一方、EC事業は多様なスキルや複雑な運営が求められるため、事業を成長させることが難しいといわれています。
さらに越境EC、とくに中国市場は独自の消費文化が発展しているため、越境ECに参入する場合は、その土地ごとに最適なマーケティングを実施することが重要です。
ECはコロナ禍において販路開拓や販路拡大のための重要なチャネルとなりました。一方でECにはEC独自の集客ノウハウが存在します。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方や、ネットでの集客ノウハウについて詳しく解説しています。
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